« 一寸お散歩のつもりが | トップページ | チェーンを洗う »

多摩川へ行く

5月10日今日も暖かで天気が良いので布団干し?では無く、布団干しの後にポタに出かけました。この間行けなかった金沢文庫もいいけど「布団をしまう時間には帰ってきて」との事で行き2時間位ということで多摩川へ行くことにしました。

01_2 三渓園の時と同じく六浦⇒金沢八景で国道16号線に出てひたすら北上し八幡橋をこの間は本牧へ向かいましたが、今日は川崎方面に左折しました。運河沿いを走ると中村橋に出ます。ここを右に行くと中華街などに向かいますが、今日は真っ直ぐ鎌倉街道を目指します。

02_2 吉野町を右折して鎌倉街道を走って関内に向かいます。

03_2 関内北口です。頭の赤いビルは昔良く飲みに行きましたね。

04_2 左折するとすぐ伊勢崎町の入り口です。昔は(ばかりですね)野澤屋や松屋などのデパートがあってにぎわっていました。まだ映画館や有燐堂などの大きな本屋さん、カレー博物館?があります。この辺りは昔良く来たところなので良く知っています。(どんな店があるか判りませんが)

05_2 桜木町駅です。手前はぴおシティ、ランドマークタワーが見えます。こちら側は野毛という繁華街があって賑やかでしたが、今は場外馬券売り場が開いているときしか人では少ないです。このぴおシティで小生高校生の時初めてアルバイトをしました。今は反対側のMM21地区のが賑やかです。この先道路は真っ直ぐです。

06 程なく国道1号線にぶつかり16号線は終わり、右折して道なりに走ると横浜駅東口前を走ります。横浜駅は西口が繁盛していて東口はそごうなどができましたが、駅前は一寸閑散としてますね。

07_2 この辺りの国道1号線は首都高の下を走っています。この後青木橋から国道15号線を走ります。

08国道15号線は別名京浜1号線、略平行して走る国道1号線は京浜2号線といいますがこちら15号線の方が2~3車線あって走りやすいと思います。ひたすら北上してここは鶴見駅の交差点です。

09 鶴見川を渡って川崎市内を真っ直ぐ走っていると競馬場前の交差点に出ました。もう多摩川の端に来たはずですが橋は自転車通行不可のためこの信号を真っ直ぐ行って向かいの階段(真ん中が走れますが、人が多いので押します。)を上って橋にでます。

10 やっと多摩川に着きました。約2時間で到着です。良いペースですね。南側の土手はサイクリングコースという感じではないですね。

11そこでこの新六郷橋を渡って北岸の東京側に向かいます。

12橋を渡って六郷土手を降りると野球場で沢山の人が野球を楽しんでいます。

13 多摩川の土手の上はこの様に舗装されたサイクリングロードになっています。バイクは走れませんヨ!もち車も走れません!

14野球場は何面も沢山ありますが、全て埋まって少年・おじさん色々なチームと応援団がいます。ホント多摩川は河川敷が広いです。

15 折角来たのでサイクリングロードを少し走ります。ロード、クロスバイク、MTB、ママチャリと老若男女沢山の方が自転車やウォーキング、ジョギング、犬の散歩と利用しています。

16 あんまり天気が良いので私も川原に降りて一服しました。

17 川を眺めていると中に胸まで入って釣りをする人がいます。

18 こちらの川原には良く見ると沢山の釣り人がいました。「気持ちいい~」とあんまりゆっくりすると布団が取り込めないのでこの辺りで出発です。

19 川原側の舗装された道を走るとサイクリングコースの看板がありました。この辺りは大田区ですね。

20新六郷橋の反対側の歩道を走ると河川敷の中に立派な建物が。。。結構あるんですね。

21  来た道を戻ると鶴見市場付近にゴム通りという信号がありました。調べたところこの地に横浜ゴム(ヨコハマタイヤ)の工場があったそうです。私もゴム業界なので一寸気になりました。

22 国道15号線沿いに中高からの友達がいて急襲!し少し休んでから再度出発です。ここ青木橋で15号線ともお別れして左折すると国道1号線です。中学校の頃はお正月の2日に箱根駅伝で大学の先輩の応援にここにきました。

23 16号線から桜木町の直ぐ横に大岡川がこの辺りは運河になっています。桜木町から本町通りへ繋ぐ弁天橋を渡りながらMM21を撮りました。弁天橋は米軍の戦車を輸送する時に時の社会党の市長さんが重すぎるという理由で通らさないと言って有名になりました。右がコスモクロック、ホテルなどがあって左がランドマークタワーですね。昔は横浜港に来た貨物船から荷物を陸揚げするだるま船がこの運河をいっぱいに埋めていました。いまはジャイアントクレーンが陸揚げしています。

24 横浜相生町の通りに入るとここに船具屋さんがありましたが、今は大きなビルになってヘリーハンセンなどの用品を売っているようです。

25 馬車道です。映画館や劇場、洋風の洒落た飲み屋さんなど沢山有って真直ぐ行った伊勢崎町まで人が絶えなかったところですが、今は整備されてこんな感じになっています。

とこの馬車道を抜けて帰りは千載橋⇒中村橋⇒国道16号線と走って元来た道を戻りました。今日はしばらくぶりに非常に暑くて帰ってから風呂に入ると手がヒリヒリしています。東京は30℃を越えたようです。そうそう家に帰ったのは15時45分で早速布団を仕舞いました。

今日の走りは、所要時間:3:46’14、距離:81.71km、平均:21.6km/h、MAX:46.9km/hでした。80km以上をしばらくぶりに走ったせいか太ももが疲れています。

次は会社(芝公園)まで行って見ましょう。初めての100km越えに挑戦です。ね!