一寸お散歩のつもりが

5月4日明日から天気が悪いというニュースで「一寸散歩に行ってくるよ」と家を出て、さてどこに行こうか走っていると金沢八景方面に向かっていたので「そうだ金沢文庫に行こう」と思い立ち走りだしました。

京浜急行金沢文庫駅まできましたが、金沢文庫に行ったのはもう十年以上前なのですっかり道も変わり全く判らず、「エイ!なら横浜の三渓園にいくか!」となって国道16号線を横浜目指して北上しました。

01 国道16号線はやはり連休の中なので大渋滞!左側を注意深く走りました。心配した谷津坂は大したことなく上ってここ屏風ヶ浦で高速をくぐります。あとは本牧側に道をとれば湾岸線の下の片側3車線の広い道をひたすら走ります。この高速下の道は高速をくぐってくるせいか結構風が強くスピードはイマイチでないでしたが、車が少ないのは良かったです。

02 程なく三渓園の看板が有ったので左折して余り広くない道に入りました。曲がったは良いですがその後の看板がなにも有りません、心配になってバス停の路線図を見ても書いてないので近くで大型バイクを止めた人に聞くと「後信号2個くらい行くとあるよ」との事その通り2個目の信号に駐車場整理の人がいて、曲がったところに大きく三渓園の看板がありました。

03 信号を曲がってから500m位で三渓園の正門に到着です。駐車場は余り広くないようで車はお勧めできないようです。私も以前何回か来た時は横浜市営バスで来ました。

04 門の前の様子です。中には昔の大金持ちの方が広い園内に京都から三重の塔を移築したり、素晴らしい庭があったりと1日楽しめる所ですが、今日は一寸のつもりで家を出てきたのでタッチアンドゴーで戻ります。

05 周辺地図ですが、横浜を中心に書いてあるので三渓園は地図の下の方にあります。

帰りは来た道を戻りますが、なんと大分手前の本牧プール辺りに南門があったのを発見して大分大回りしたのだと気がつきました。でもやっぱり正門から入らないと感じが違いますよね。帰って三渓園まで行ってきたというと完全に飽きれられてしまいました。お散歩にしては遠すぎ!?

今日の走りは、所要時間:2:09’42、距離:48.92km、平均:22.6km/h、MAX:46.1km/hでした。次はゆっくり1日園内を散策しましょう。

« ご近所ポタ | トップページ | 多摩川へ行く »

金沢文庫って地名だったんですね^^;
それにしても写真を見るに地名とは裏腹に結構
都会の中を通り抜けたんだね。
いい景色ではタッチアンドゴーで残念でした。
2時間で49kmは効率もいいし散歩といえるでしょう。
行き先を言うからあきれられるのかも。
でも、自転車っていかに機動的かを認識してもらって
何時かは家族でサイクリングですな^^

投稿: Solo | 2009年5月10日 (日) 10時17分

あっ、いつの間にかブログのタイトルが変わってる!!

投稿: ゆうなおパパ | 2009年5月11日 (月) 01時20分

soloさんどもです。金沢文庫は鎌倉時代に称名寺というお寺の境内に作ったようです。わたしは小学校の時や子供が小さい時に何回か行きました。お庭も良いですよ。八景は琵琶湖八景と同じく夕日など見るポイントがあるのですが、海岸が埋め立てられて今は昔の風情はないです。そんなこんなでこの辺りの地名は「金沢文庫」とか「八景」と言っています。京浜急行電鉄に同名の駅があります。あんまり一人で遊んでいるとそのうち妻に愛想つかされてしまわないように気を付けます。

投稿: ramble | 2009年5月11日 (月) 23時46分

ゆうなおパパさん気がつきました!?もう関東にきて2ヶ月も経つのでそろそろ単身ではまずかろうという訳で変えてみました。自転車のお陰で事務職のメタボ体質も大分絞れてきました。この22日の人間ドックは何とか切り抜けて保健室管理から開放されたいとおもっています。

投稿: ramble | 2009年5月11日 (月) 23時50分