« 逗子の桜満開 | トップページ | 金目川自転車道・湘南サイクリングコース »

境川自転車道

4月11日(土)お天気も良いので藤沢の境川自転車道を走りにいきました。

011054 出発前に愛車の横で記念写真。小生の住んでいる逗子からは名越トンネルを通って旧鎌倉に抜け若宮大路の滑川から国道134号線に出ます。

02 稲村ガ崎を通ると前に江ノ島が見えてきます。見通しの良い日は江ノ島の先に富士山が良く見えるのですが今日はほんのうっすらしか見えず写真には写りませんね。

03r134 片瀬江ノ島を過ぎると「松波」の信号があります。ここが境川自転車道の出発地点です。ここを右折して、

04 直ぐに引地川にぶつかりまた左折すると

05 引地川と道路の間に自転車道があります。お散歩道にもなっていて藤沢市民の憩いの場所ですね。川のフェンスも斜めから見ると判る絵がずっと描いてあります。

06 JR東海道線のガード手前の公園です。この先にも細い道路をまたいで続いています。子供が遊具で沢山遊んでいました。

07 上村橋手前付近に近代的なビルが建っています。

08 上村橋(かむらばし)から川の中を見ると菜の花が沢山咲いてもう春ですね!先の塔は善行のゴミ焼却場の煙突ですね。

09 自転車道はこんな感じで道路と川の間に良い感じで整備されています。がこの先は工事中でここから引地橋までは道路を走りました。

10 引地橋交差点です。右折して引地橋を渡り、しばらくは境川にぶつかるまでこの道路を走ります。この道路は道幅が広く舗装も良いので助かります。

11 地図が判りにくくて国道1号線にぶつかり手前を左折すると一遍上人で有名な時宗本山遊行寺がありました。また少し戻って境川を探します。

12 判りました、引地橋からはここを左折して

13 直ぐの十字路を右折すると

14 境川にぶつかります。橋の手前を左折すればここが境川の入り口です。

15 こんな木陰の川端のいい感じの自転車道が待っていました。

16 この辺りは結構良く整備されていて道路とも完全に分断されています。今まで引地川から余りツーリングしている自転車にあいませんでしたが、境川に入ると沢山のロードバイクがいます。

17 この辺りは国道1号線が混んだときに裏道として良く通っていたところなので景色に見覚えがありありです。左の高い建物は昔あったドリームランドの名残です。このドリームランドの横を通って国道1号線の原宿交差点に出れます。

18 交通の多い道路はトンネルになってパスできるのも良いですね。

19 大分北に走ってくると川岸に芝桜が一面に植えてあって綺麗です。他にも色々な春の花が植えてあって目を楽しませてくれます。

20 休憩所まえの看板で1枚。

21_2 案内板を見るとこの先に道路と一緒の区間もあるようですが、ここまでは快適なサイクリングコースです。

22 休憩所にはトイレがありますが工事中?なのか使えず架設トイレが1個ありました。

23 立派な桜並木がありました。天気も良いので木陰で皆休んでいます。私も一休み。

24 アパート群の間を抜ける一般道を走ります。この辺りは道幅も広く車も少ないので安心です。

25 一般道も一旦狭くなってまた自転車道が出てきました。

26 ここら辺りは今までと道路のつくりが違っていますが、道路には「藤沢大和自転車道」と書いてあります。この先も良い道が続きます。

27 高速道路をくぐって大和に大分近くなったなと感じます。

28 この辺りも良く整備されて自動車とは完全に分かれていて走りやすいです。

29 前に車が沢山通っている道路がある手前に案内板がありました。片道24.5kmと往復すれば丁度良い距離です。坂も殆どないので足慣らしには良いですね。

30r246 国道246号線に当たったところが終点です。

31Uターンして来た道を帰ります。

32  帰りは行きとは違ってゆっくり景色を楽しみながら走ります。川には小鷺?がいます。この先にも何羽かいました。もちろん鴨は沢山います。

33 この辺りは道路に「境川自転車道」と書いてあります。

34 行きに一旦川を離れるところが判りにくかったですが、帰りに曲がり角を写しておきました。次回の参考にしましょう。大和からはここを左折して電車の下をくぐります。

35 これは藤沢側から写しています。藤沢川からは右折ですね。

36 大和からは下をくぐって左折して道なりに来ると直ぐに川にでますので手前を右折すればOKです。

37 藤沢からはここを左折して電車の下に向かいます。かえってややこしかったかな?

38交通の多い道路にはトンネルがありますが、ここは要注意です。真ん中は通れますが、両側が階段になっています。行きは知らず階段に突っ込んで難儀しました。ロードバイクはそのままトンネルを通らず道路を横切っていました。

39  帰りも桜並木の木陰で一服しました。いい場所にありますね。でもこれからは桜の実が落ちたり、毛虫が出たりで要注意ですね。

40川の向こうに超望遠を構えるカメラマンが10人弱います。

41  何を撮っているのでしょうか?鳥?電車?

42 境川から分かれてまた藤沢の町並みを走ります。小田急の線路の向こうに伊勢山が見えます。桜が咲いたときは昔良くここで花見をしました。

43 そのまま来た道を戻り松波からまた国道134号線で戻りました。片瀬江ノ島のスケートパークではスケートボードでハーフパイプを楽しむ人がいて、道行く人やサーファーが声援を送っています。

今日の走りは、

所要時間:3:29'35、走行距離:73.76km、平均:21.1km/h、MAX:42.1km/hでした。

天気が良くて日に焼けて、一寸脱水気味で顔もざらざらでした。次はこの先の金目川まで足を伸ばすつもりです。

|

« 逗子の桜満開 | トップページ | 金目川自転車道・湘南サイクリングコース »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 境川自転車道:

« 逗子の桜満開 | トップページ | 金目川自転車道・湘南サイクリングコース »