« さよなら岡山 | トップページ | 茄子会 »

早速地元三浦半島をポタリング

3月15日日曜日早速地元三浦半島をポタしました。

まだ引越し荷物を全く片付けていないし妻と買い物に行く事になっていたので軽く午前中に回る予定で出発です。

01 家の中は引越し荷物などでごった返しているので朝起きてまずは輪行袋から自転車を取り出し組み立てて表にだしました。

いでたちは何時ものウェアを着て、ヘルメットを被ります。

02 家を出てからJR逗子駅近くの池田踏み切りを渡り京浜急行の新逗子駅の踏み切りを渡ります。この新逗子駅は昔は京急逗子駅と逗子海岸駅の二つの駅の間にホームを作り一つの駅にしたもので各々の出入り口に繋がっています。こちらはJR逗子駅への連絡に使う市役所側出口です。

03 逗子市役所です。もう少し離れないとなんだか判らないですね。人口52000人の町にしては立派な建物です。

04 逗子プラザです。ここには体育館がありましたが、今は大きなホールが立っています。近年このホール以外にも図書館や体育館にあたるアリーナなどが立って大分公共施設が充実しています。でも狭い町なので駐車場不足と渋滞が問題ですね。

05この前を通って途中7-11でポカリを給水しそのまま船越で国道16号線に出ました。

国道16号線はこの後横須賀まで2車線ですが、路肩の少ないトンネルが沢山有って必死に走って行きます。山坂はありません。

06  最後のトンネルを越えるとパッ!と開けてJR横須賀駅の上にでます。ここは公園になっていて右に潜水艦、奥と左に自衛艦が止まっています。天気が良いので良く見えます。

07 国道16号をそれて三笠公園方面に曲がると米軍基地の入り口があります。横須賀を始め三浦半島は米軍施設が多くて小生の住む逗子にも将校の住宅があります。(旧弾薬庫)この辺りやドブ板通りなどは昔はマジ怖かったですが、今は明るい町になっています。

08 三笠公園に着きました。入り口の看板に「とんびにえさをやらないように」と書いてるのが面白いですね、三浦半島はどこもとんびが多くて、バーベキューなどをすると肉を目当てに沢山のとんびが上空をぐるぐる回っています。肉を投げると急降下してパッと撮っていくので面白くて続けるとそのうち真じかまできて怖いです。やっぱ猛禽類ですから気をつけないといけないですね。

09 日本海海戦の旗艦、戦艦三笠です。今見ると小さな軍艦ですが雄姿をそのまま見せています。その前に当時の東郷元帥像があります。

10 像の横には「皇国の興廃この一戦にあり」の碑があります。小さい頃このバルチック艦隊を破った映画を見たことを覚えています。

11 公園の前にご存知横須賀海軍カレーの看板です。焼酎東郷もあるようですね。

12 国道16号線に復帰せずに海岸道路を走っていくと猿島が大きく見えてきます。まだ入ったことが無いので詳しくは判りませんが夏に良く渡る人がいるようです。

13 この辺りから馬堀海岸までは釣りをする人が多いところですが暖かくなったとはいえまだ少ないですね。

14 馬堀海岸に出ると道路の両側がソテツ?の並木道になっていて南国?風ですね。この先で国道16号に合流し、この後は昔ながらの道なので登り下りが多くなります。

15 走水の防衛大学校です。自衛隊関係の教育施設が多いのも三浦半島の特徴ですね。

17 一寸湾になっていますが、岸に訓練用のボートが沢山船の上と同じように吊るされています。

18 一隻こちらに訓練中のボートが帰ってきました。オールをそろえて綺麗に漕いでいました。

19 この先一つ上りを登ると灯台が見えて来ました。

20 右側には近代的なガラス壁の横須賀美術館があります。初めて見ました、そのうち来て見ませう。

21 別れ道の信号のところに休憩所がありますが、大型バイクの一団が所狭しとバイクを置いて居場所が無いのでパスして観音崎方面に坂を登ります。この観音崎トンネルをくぐると浦賀に出ます。

22 ブログでこの辺りに渡し舟があるはずなのですが見過ごして京急浦賀駅前を左折して海岸周りで久里浜を目指します。

23 浦賀は狭い水路のような湾になていて昔から船のドックで有名です。

24 県道との別れ道に在りました渡し舟の発着場です。記念写真を撮っているサイクリングのアベック?も居たりと結構観光地になっていますね。

25 久里浜の東京湾フェリーです。

26 丁度対岸の千葉県房総半島の金谷行きの船が出るところでした。風が強いと直ぐ欠航してしまいますが、小生も若いときや子供が小さい時は良くりようしました。このときも入って行く車が沢山いました。この辺りはペリー記念公園などもありますが、碑があるだけなのでパスして先を急ぎます。

27

また少し上り下りを越えて海に出ると遠く三浦海岸が見えてきました。ここから道は海岸線を少しはなれて

28 野比に出ます。この信号を左折すると三浦海岸ですが、この通り「尻こすり坂通り」という名称です。前に由来を聞いたことがありますが、忘れました。今度通る時までには調べておきましょう。

29 三浦海岸に出るとロード車が沢山走っています。路肩も殆ど無くまたバイクも多くて、車も渋滞しているので止められずやっと外れたところで1枚撮りました。この日はアベック?の人に良く合いました。

30 三浦海岸を過ぎて金田湾方向から三浦海岸を見ます。今日は天気も良く暖かいので車も人も沢山いて海岸もウィンドサーfフィンが沢山滑っています。

31 剣崎を越えて城ヶ島に向かうと静かな海岸があります。この先には葦が沢山生えたところもあり、私の好きな場所です。今はトンネルが出来て通らなくなりましたが毘沙門と言うところは夜になると明かりも無いので星が綺麗で3方向海、沢山の貨物船などが浮かんで気持ちが良い場所ですが、少し前からアベックのメッカになって行きにくくなりました。

32 かなり遠くから風車が見えていましたが、急な坂を上るとこの風車の公園がありました。

33 気持ちの良い場所なので此処で一休み。

34 風車をバックに1枚。

35 3方見通しが良い場所なので電波基地があります。アマチュア無線をやっている人ならばいろいろな種類のアンテナに驚くと思います。

36 公園の直ぐ下に小さな漁港がありました。なかなかイイ感じです。

37 三浦半島は三浦大根とキャベツが今は時期です。沢山畑に生っていますが、昔は家は見えず遥か向こうまで畑で、畑の中の道を抜け道でよく走っていました。

38 城ヶ島大橋の料金所です。自転車と歩行者は無料です。この橋もかなり高いところにあるので景色が良いです。

39 城ヶ島公園の展望台からは300度位海が見えます。手前が海鵜生息地の公園向こうに富士山が見えます。

40 ここからは折り返しで国道134号線を北上します。見るところもありますが、午後から妻のお買い物に行くので帰りを急ぎます。

林交差点の辺りには自衛隊の少年工科学校がある武駐屯地があります。

41 珍しい?音楽隊もここにあります。

42 佐島・大楠など見るところもありますがそれはこの次と言う事で国道沿いに秋谷海岸が見えます。青年の時はこの辺りの岩場に素もぐりにきましたが、流れが速く一寸危ないです。

44 海岸の直ぐ上を走っていくと神奈川の名勝長者ケ崎の夕陽で有名な長者ヶ崎に着きました。遠く江ノ島その向こうに富士山が見えます。

45 ここは駐車場になっているので車でも来る人が多いです。

46 右の方に葉山御用邸があり皇室の方が散歩する一色海岸です。左に見えるのが葉山マリーナですね。

47 葉山御用邸の前を右に行けば近道ですが、やっぱり真っ直ぐ進み葉山の町並みを通る海岸線を行きます。狭い道を抜けたところに葉山マリーナがあります。以前は歴史はありますが小さなマリーナでしたが、10年前位にヨットを置く場所を広げて今は沢山のヨットがおいてあるヨットハーバーになっています。

48 葉山マリーナの緩い坂を降りたところに日影茶屋があります。ランチもあるので気軽にはいれます。

ここまで来れば数十メートルでもう逗子市、10分位で家に着きました。今日は天気も良く久し振りに気持ちよく走る事ができました。しかしギヤの調子が悪くてフロントギヤが切り替わらず大きいギヤで坂を無理して上ったので疲れが大きかったです。急に思い立って出てきたので工具も持たず準備不足でした。

次はもう少し余裕を持って楽しく走りたいと思います。しかし三浦半島は自転車(殆どロード)が多くて岡山の比ではありません。出会うたびに挨拶をすると一寸頑張れる気がします。

今日の走りは

所要時間3:27’10。距離75..7km。平均21.9km/h。MAX47.3km/hでした。

|

« さよなら岡山 | トップページ | 茄子会 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

お元気そうにやっていますね!
晴れの三浦半島、気持ちよさそうですねぇ。適度なアップダウンもありそうですし。人気コースで、ロードが多いのもわかるような気がします。
私も若かりし頃には時々行ったのです、何せ車が多かったような記憶があって。。。渋滞の季節に行ったからかな?
今も車は多いのでしょうか?事故には気をつけたいですね。

投稿: bjun | 2009年3月24日 (火) 23時14分

bjun さんお久しぶりです。16号線134号線とも車は相変わらず多いですね、でも岡山では想像できない位自転車が多くて驚きです。小生のようなおじさんも沢山いて元気づけられます。先日会社の近くの港区スポーツセンターで体力測定をしてもらったら10歳位若く出たようです。でも転勤前は更に5歳若く出たはずなので一寸がっかりです。酒と・・の日々でかなり体がだれているようでどうしても走りたくなってまだ荷物が全く片付いていないのに走ってしまいました。次は有名な多摩川CRでも行きたいですね。時間が無ければ湘南CRかな?カキオコは行きました?

投稿: ramble | 2009年3月26日 (木) 00時30分

どもども、bjunです。
都会では自転車はやっているみたいですねー。(って、すっかり田舎者モード)
走りやすい道路は、土日は自転車がウヨウヨ出てくると聞いています。
カキオコは、結局行けませんでしたよ。私が3月中旬に海外出張で2回週末がつぶれ、Sさんは3月下旬に自分の結婚式(おめでとうです!)の為準備でドタバタ、Uさんは相変わらず忙しそうに飛び回っていましたのでね。また、来年までおあずけです。
先週、しまなみ海道に行ってきました。下の子供が小さかったので、ずっと我慢していたのですが、4月から小学校になるのを機に、また、しまなみ縦走2009というイベント(といっても、スタンプラリー程度なのですが)も丁度あったので家族で行ってきました。天気も良くて最高でした!雑誌の取材も少し受けたので、もしかすると来月号のFunRideという雑誌にちょっと載るかもしれません。
では!

投稿: bjun | 2009年3月28日 (土) 22時38分

bjunさんしまなみ街道ですかいいですね。ぜひ行きたかったですが大分遠くに飛んで行っちゃいました感があります。とりあえずは近場でがんばります。といってもこの休みも片付け三昧で何時のことやら、またサボって行っちゃいますか。。。来月のFunRideチェックしますね!
こちらは先週寒い日が続いてまだ桜は1部咲き?程度で進んでいません。お花見は今週末位かしら?では。

投稿: ramble | 2009年3月30日 (月) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 早速地元三浦半島をポタリング:

« さよなら岡山 | トップページ | 茄子会 »