« 輪行お遍路第83番一宮寺~第85番八栗寺 | トップページ | 輪行お遍路第86番志度寺~第88番大窪寺結願 »

エコ通勤9

1月は朝氷点下の日が続きかなりくじけて1回も自転車通勤をしませんでした。

2月に入ってやっと朝でも0℃以上の日が続き「そろそろ行って見ましょう!」という事になりました。

01622 2月10日6時22分今日は車のフロントガラスは水滴が付いていますがいつもより大分暖かい気がします。この時間では日の出前なのでまだ大分暗いなか社宅を出発します。下着はヒートテックで上は暮れに買ったウェアでパラシュートのウィンドブレーカーを着ています。

02そうはいっても東の空は少し明るさを感じます。

03いつもの180号線沿いの自動販売機でポカリスェットを買いました。前回から会社に行く時はスタンドを付けています。

04   高梁川を日羽方向に向かって写しています。今日も霧が出てこの日羽辺りから霧の中のようです。川にはあちこちに無数のカモが泳いでいます。

05 日羽のガソリンスタンドは暮れから1回上がったきり現金107円会員105円で変りません。

灯油は65円/Lです。

06 美袋の入口の下倉橋から上流を見ます。霧の向うに山肌が見えて一寸幻想的でもあります。

07 美袋の樹方面に行く橋のしたには白鷺が1羽いてのどかな雰囲気です。ポカリを飲んで一服してると「クエー」という鳴き声、川の向うを見ると大きな籠のような檻が見えます。そこで一寸寄り道して橋を渡って見ました。

08 振り向くと今来た総社方向から朝日が上がってきました。

095 近づくと5m×40m位の細長い籠の中に丹頂鶴が5羽中を歩いたり鳴いたりしています。

10 そういえば高梁川で丹頂を飼っているとニュースで有ったし、この辺りで前回の自転車通勤時見たこともありました。

こんな近くで飼っていたんですね。

112 いつもカモと白鷺、青鷺ばかり見ているのでこんな近くで見るとすごく新鮮な気持ちでゆっくり見てしまいました。

犬を散歩させていたおじさんが近寄って来て、「あんまり近づくんじゃないよ。」と言われてしまいました。そうですね鶴を驚かせてもなんなので早々に立ち去る事にしました。

123鬼びっくり饅頭の温度計は3℃。写真は一寸シャッターが合わなかったですね。

さすがに0℃以上だと暖かいきがします。というか既に汗びっしょりです。着過ぎたかな?ここからは路肩も無いので一気に走ります。

13  やっと広瀬橋まで着きました。会社まではもう直ぐです。

行きの走りは

所要時間:1:04’09。距離:25.56km。平均:23.9km/h。MAX:34km/h。でした。会社に到着したのは7:35でした。

美袋で一寸寄り道をしたので時間が掛かっていますね。でも丹頂鶴を真近いで見られて良かったです。

今日は定時でのお帰りです。

5:22に会社を出発しました。

帰りは僅かですが下りで山側を走るので風の影響も少なく前ギアは一番大きくして後ろのギアを変えて走行しました。大体走っているときは28~30km/h位で走っていますが、歩道を走るときは余り速く走れません。

149 日が長くなって助かります。鬼びっくり饅頭の温度計は9℃。大分暖かさが残っています。昼頃は13℃でした。

15 鬼びっくり饅頭から水内橋側を見ると日が沈んで行きます。

ここからだんだん暗くなってきました。

16 総社の入口付近までくると高梁川の向うの夕日が綺麗でした。

帰りの走りは。

所要時間:0:58’13。距離:24.76km。平均:25.5km/h。MAX:37.6km/h。

社宅に着いたのは6:19。殆ど休まなかったので遂に1時間を切ったようです。今日は暑かったので即、服を洗濯してお風呂に入って汗をながしました。

でも丹頂を真近で見れたので一寸良い日になりました。

今度は四国遍路の総決算結願ですね!

|

« 輪行お遍路第83番一宮寺~第85番八栗寺 | トップページ | 輪行お遍路第86番志度寺~第88番大窪寺結願 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エコ通勤9:

« 輪行お遍路第83番一宮寺~第85番八栗寺 | トップページ | 輪行お遍路第86番志度寺~第88番大窪寺結願 »