« サイクルウェア購入記 | トップページ | 2009年元日家族で初詣 »

初詣:元旦早朝の鎌倉鶴岡八幡宮

2009年(平成21年)元旦の朝実家の近所の鎌倉鶴岡八幡宮に自転車で初詣に行きました。もちろん暮れに買ったウェアを着て!今までは6時14分朝一番の鎌倉駅行きのバスで行っていました。

012009_01016 家を丁度朝6時に出発しました。

元旦の朝は道が空いていて三元日以外でも混んでいる若宮大路(鎌倉湾の由比ガ浜から真直ぐ鶴岡八幡宮まで続く道)もこのときばかりは歩行者天国で人もまばらです。

実家から10分程で鎌倉の鶴岡八幡宮の前の三の鳥居に着きました。

022009_0101 ここは由比ガ浜から一の鳥居、段葛(道の真ん中に桜並木の歩道があります)入り口の二の鳥居とあります。

この三の鳥居の横に沢山自転車が置いてあるので一緒に置かせていただきました。(普段は止められないようです)

源平池に掛かる橋を渡って境内を本殿に向かって進みますと手水場がありますが、三元日は人が多くて綱を渡して寄れないようです。

052009_0101 042009_0101 032009_0101 手と口を清めて参道を進むと静御前が踊った舞殿があり左に進み古い破魔矢を納めました。

062009_0101 072009_0101 082009_0101

階段のある方を見ると大きな銀杏の木があります。

092009_0101 この銀杏の木に公暁が隠れて源実朝を討ったという事になっています。でも800年前はもっと小さかったと思いますが。。。

小学校の修学旅行?ではバスガイドさんが22段目?で実朝は斬られたとの事で皆でまたいで踏まないようにしたのを思い出します。(ホンとは何段目だったかな?)

この階段はお正月は階段規制があって綱を渡して少しづつ人が登るようになっています。

が今は空いている時間なので自由に登れます。途中で写真を撮っている人もいます。

102009_0101 142009_0101

拝殿の入り口です。この上に掛かっている扁額の「八」の字は二羽の鳩で書いてあります。

112009_0101いつもの時間はここは人でごった返して賽銭箱の前まで行くことは至難の業ですが、この時間は人も少なく問題ありません。2礼2拍2礼も問題なくできます。

132009_0101ここから海の方向を見ると天気がよければ一の鳥居と由比ガ浜が見える良いポイントですが、まだ暗いようです。小生のカメラはASA3200まで利くので明るそうに見えますが、まだ大分暗いです。

122009_0101 152009_0101

拝殿横の破魔矢・お札・お守りの授与所です。八幡宮のあちこちにいくつかの授与所があり、12月31日から徹夜で1月1日の17時まで開いています。以降は毎朝8時から17時まで開いています。実は小生も旧鎌倉の地元の方の紹介でこの正月バイトを三十数年前に行いました。結構バイト賃も良いのですが、元旦の夜明けごろの冷え具合は尋常ではありません。電気敷き毛布や掛け毛布などを使って白衣の下はばっちり厚着しますが、何せ動かないのでしんしんと冷えます。

162009_0101 でもそのお陰で元旦の朝6時から8時半は空いてることを知りました。小生の時はたまたま元旦の徹夜ではこの休憩所だったので一晩暖房の入った中でぬくぬくしてラッキーでしたが。

172009_0101八幡宮の休憩所では甘酒がお勧めです。麹で作ったものが寒い時は暖かくありがたいです。

今年は長男が昨年に続き授与所のバイトをしています。長女は小生が休憩所に入ったら直ぐ後から入って来ました。

182009_0101 その後はいつものコースで白幡神社(頼朝などが祭られています)

192009_0101でお参りをして

時期になると蓮の花が一面に咲く源平池のほとりから旗揚げ弁財天、太鼓橋の横で朝日を見て若宮大路に出ました。

202009_0101朝日が上がったので大分辺りも明るくなり鎌倉駅前の若宮大路もよく見えるようになりました。

三元日は七切通しに囲まれた旧鎌倉の中には一般の車は入れず、中に住んでいる車と、事前に許可書をもらった車しか入れません、中にはタクシーとバスしか走っていません。若宮大路はバスも走れません。

その中を軽快に自転車を漕いで家路に急ぎます。

212009_01017家に着くと既に7時半近くになっていました。

八幡宮で買った牛の絵馬付きの破魔矢を部屋に納めました。

この一年も健康・安全でありますように!

そうそう暮れに買ったウェアは上着だけ着て行きましたが、下着が普通のTシャツだったので漕いでいるときは良いですが、何もしていない時はやっぱり少し寒かったです。今度は通勤と遍路で使いませう。