岡山へサイクリングウェアを見に行く

12月7日日曜日、昨日讃岐を1日走って「やっぱり自転車用のウェアが冬はよさそう!」ということで岡山のビックカメラとBSなかやまに行って見ました。

012008_1207 022008_1207 今日は昨日と違って風も余り無くぽかぽかです。いつもの国分寺でカルピス(もち氷入り)を飲みました。日曜日もあり結構沢山の方が国分寺に来ています。

総社から岡山へは国道180号で行けば近いのですが、180号線は路肩も余り無くトラックが多いので今回は吉備路サイクリングロードを基点に180号線を通らないで行く事にしました。

032008_1207 042008_1207 吉備津神社・一宮から川沿いを走って山陽本線をくぐったところで山陽本線に沿って岡山を目指すと北長瀬駅を過ぎたところに岡山ドームとスポーツパークがあり、沢山の家族連れがいました。こんな絶壁を結構子供が沢山挑戦していましたが、90度以上になったところで皆落っこちていました。

052008_1207 062008_1207 岡山駅の東口に着きました。予め駐輪場をいくつか調べていたのでビックカメラに一番近い東口地下駐輪場に止めました。ここはカードが発券され2時間は無料それ以上は150円です。そのまま岡山駅の地下街(一番街)に出てビックカメラに入ります。ある程度ウェアはありますが今ひとつ種類が無かったですが、通勤用にスタンドを買いました。

自転車を駐輪場から出してクロスバイクが置いてあるというフリーダムに行きました。

072008_12072 中にはクロスバイクやロードなどもありますが部品や用品は一寸少なかったです。

次はインターネットで品揃えが良いというBSなかやまに向かいます。

082008_1207 路面電車の西大寺前駅を過ぎて線路なりに行くと・・・ありました、向かい側に。

早速表に自転車を立てかけて中に入ります。直ぐにメンテナンスをしている人が2人、お店の人のようです。いろいろと手を入れるには良い感じですね。奥に行くと部品やウェアなどが所狭しと並んでいます。目的の物を探すには一寸慣れが必要かもしれませんね。お客さんが沢山いてなかなかゆっくり見ることは出来ません。2Fは自転車が沢山並んでいます。

また、1階のカウンターでは大学生位の人が店員さんから厚いカタログを持ってきてもらい色々話していました。意外と時間が経つのが早く16時前になって急いで店を出ました。場所も判ったし今度はもっとゆっくりと品定めに来ましょう。

来た道を黙々と総社へ戻りました。帰りは余りお腹に入れていなかったので少しバテぎみで帰りました。

本日の走り

所要時間:3:08’25.距離:55.52km。平均:17.6km/h。MAX:31.9km/h。

でした。今日は出発時暖かかったのでヒートテックも着ずに軽装で出たので日が落ちてから寒くて参りました。冬は準備は怠り無くですね。

« 讃岐うどんツアー | トップページ | 新幹線 »

駅東口の地下駐輪場ですか。
一応、いまでも市民のままなんですが、まだ使ったことがありません。
ナカヤマさんへは、ボクも何度かお邪魔してますよ。旭川より東部に自宅があるんです。

投稿: ゆうなおパパ | 2008年12月10日 (水) 02時32分

ゆうなおパパさんこんにちは。ビックカメラ岡山店に駐輪場が無かったので一番近い東口駐輪場に止めて見ました。意外と駅前で自転車を置いてしまっている人が多いですが、スタンドが無いのでここにしました。結構スタンドが無いのはポタでは困ることが多いですね。BSなかやまなかなかよかったです。今度帰省の時には途中のショップにも拠ってみようと思います。

投稿: ramble | 2008年12月11日 (木) 00時32分