« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

五色台:お遍路第82番~第77番

エコ通勤をして冬の自転車の目処が着いたので、早速続きになる五色台にある白峰寺と根香寺を含む6カ寺に輪行しました。

色々なプログやHPで「マイッタ!」と悲惨な自転車遍路の話をいっぱい聞いていたので、ここは普通に第81番白峰寺から登ると登りが長くてへこたれると大変と思い、登り4.5km位の根香寺から逆順で回ることにしました。

012008_1220いつものように早く起きて総社から岡山へ岡山からマリンライナー9号で朝もやの瀬戸内海を渡って坂出へ、ここから予讃線で鬼無駅で下りました。

022008_1220032008_1220 042008_1220  052008_1220 062008_1220 鬼無駅のホームにはなぜか桃太郎と鬼の像があります。同じホームに鬼無町の案内板が右の上のほうのお寺が根香寺です。この鬼無駅は無人駅ですが非常に立派な駅舎で食堂が併設してあります。ここで自転車を組み立て9時半頃出発です。

072008_1220 登り始めは学校があったりと家並みがありましたが、みかん畑になった頃から坂が急になってきました。みかんと紅葉が重なる頃には結構景色も大分見下げるようになって、息も上がって坂が急になると下りて押すことも多くなってきました。ゼイゼイ言って五色台マップまで着きました。五色台は弘法大師がこの山で五智如来を感得して青・赤・黒・黄・白の5つの峰に五大明王を祀られたそうです。今はこの峰を結ぶ五色台スカイラインと呼ばれる道があります。

082008_1220

092008_1220 102008_1220 112008_1220 122008_1220 ここからは何とか自転車を降りずに登れる程度の坂になってきました。

途中こんな遍路案内があります。一宮寺は第83番のお寺です。今日は天気が良いので上の方まで登ると高松市の向こうに源平合戦で有名な上のほうが平らな屋島が見えます。高松の方の瀬戸内海も良く見えます。大分息も落ち着いてゆっくり登っていくと右へ根香寺、左に白峰寺の看板がある道路に出ました。遂に登りきったようです。ここからは根香寺までは下りが続きます。

「下りが続くと白峰寺までは登り??」と思いつつも本日最初の下りに勢い良く下って直ぐに第82番根香寺に到着しました。

132008_1220 142008_1220 152008_1220 162008_1220 山門の前に昔この山に住んでいたという牛鬼の像があります。牛鬼は退治されて、その角がこの根香寺にあるそうです。山門を抜けるとごろごろの石で出来た階段を下りてまた登ると本堂があります。

172008_1220 182008_1220 192008_1220 本堂には回廊があってその回廊内に万体観音が沢山あります。ずうっと回っていくと最後の方にまだ数百体の空きがあるようです。

202008_1220_2 212008_1220 222008_1220 232008_1220 242008_1220 さらに大師堂でもお勤めをして回りを散策すると鐘楼の他に海から引き上げた龍宮地蔵や高松の頼重侯の木造を埋めた碑、六角堂など沢山のお堂などが出来ています。

252008_1220 262008_1220 272008_1220 282008_1220 また先程書きました五大明王堂や白侯欅など見るものも多いようです。

ここからは五色台スカイラインを走って行きます。軽い下りや登りを繰り返します。下っていく途中の坂の表示を見ると8%とか書いてあり、白峰寺方向から登らなくてよかったなと思いつつ快調に白峰寺を目指します。

292008_1220 302008_1220 峰を回ってかんぽの宿坂出を通ると瀬戸内海に瀬戸大橋が良く見えるところがあります。素晴らしい眺めです。そこから直ぐに第81番白峰寺に着きました。

312008_1220 322008_1220 332008_1220 342008_1220

352008_1220 362008_1220 山門をくぐって角を曲がると手水場がありまっすぐ門がありますが本堂は右に階段を登ります。

立派な本堂は慶長4年、大師堂は文化8年の再建との事です。

372008_1220 382008_1220 392008_1220 402008_1220 412008_1220 422008_1220 階段を下りて先程の門をくぐります。この門は崇徳上皇陵のある頓証寺の門で扁額が掛かっています。本堂の横には天狗の像が、この天狗は相模坊大権現で相模の国から来て白峰山を守っているそうです。

本堂を回ると

432008_1220 442008_1220 452008_1220 崇徳上皇をたずねた西行法師の句碑や頓証寺灯篭があり、奥に崇徳上皇陵があります。屋島や保元平治の乱に翻弄された崇徳上皇陵など平家物語の名残が感じられて興味深いです。

白峰寺から次の第80番国分寺までは長い下り坂です。勢い良くどんどん下っていくと道路の悪さもあって自転車がきしんでいます。時々止まってねじを締めてまた下ります。手が痛くなって来た頃やっと坂を下り終わり平らな道を国分寺に向かいます。

軽い坂を上って下りたところに第80番国分寺がありました。

462008_1220 472008_1220 482008_1220 492008_1220 聖武天皇が定めた国分寺で本堂は国宝に指定されています。大師堂は中に入ってみやげ物を売っているお店などと一緒になっています。一般の人もいて一寸お勤めの声も小さくなります。中に納経所もあり便利ではありますが、バスの団体がいたらと思うと狭い堂内では厳しいですね。表に出ると銅鐘があり、これも国宝になっています。

お寺の裏に回ると昔の七重の塔の礎石などが残って公園のようになっています。

お腹が減ってふらふらになってきたので国分寺の道路の向かいにあるうどん川島でかやくうどん定食を食べました。やっぱ讃岐はうどんですね。

502008_1220 512008_1220 522008_1220 532008_1220 542008_1220 お腹も一杯になって気持ちを治して坂出方向に11号線を進み第79番天皇寺に着きました。

なんと鳥居がお出迎えです。鳥居の横に入り口があってそこに自転車を止めて、中に入ります。

正面に白峰宮があります。門の前を通って本堂と大師堂でお勤めをします。帰りに白峰宮にもお参りをして御神木の楠に手を合わせました。納経所ではバス遍路の添乗員さんとぶつかり、後ろに並んでいましたが、沢山の納経帳の山に気の毒になったのか「先にどうぞ」と割り込んで先に書いていただきました。添乗員さんありがとう!

552008_1220 562008_1220 572008_1220 582008_1220 宇多津町に入ると直ぐに第79番郷照寺に着きました。

山門を入って坂を上ると広い境内の直ぐ右に本堂(写真は最後)奥に大師堂があります。ここの大師さまは厄除け大師となっていて大師堂の中に厄除けで来ていた家族連れが神妙に座っていました。天井には沢山の花の絵が描かれています。納経所は祈祷受付も兼ねているようです。

592008_1220 丸亀市内へ入ると丸亀城が見えてきます。高い石垣のうえにチョンと天守閣?が乗っています。このお城は市内のどこからでも見えるので目印にも良いですね。

602008_1220 612008_1220 622008_1220 632008_1220 642008_1220 多度津にはいるとまもなく第77番道隆寺に着きました。本日最後の札所ですが、着いたのは16時過ぎ、国分寺に着いた時13時頃だったのでどうなるかと思いましたが、そこからは順調に走ったので何とか間にあったようです。

(札所の受付時間は7時~17時まで)

立派な山門を通って鐘を突き本堂・大師堂とゆっくりとお勤めさせていただきました。

道隆寺から多度津駅までは1kmも無いくらいで直ぐに多度津駅に着きました。駅には蒸気機関車C58が置いてあり公園のようになっています。

まだ明るいので駅の横で自転車を解体して輪行袋に入れます。この駅は予讃線と土讃線の分かれる所で結構人通りも多かったです。(会社や学校帰りの人?)652008_122058

17:30各駅の予讃線に乗り坂出でマリンライナー52号岡山から伯備線で総社に着いたのは19:16家には30分前には着きました。

本日の走りは、所要:3:28”56。距離:57.01km。平均:16.3km/h。MAX:46.4km/h

でした。五色台はさすがに疲れました。身体が久しぶりに痛いですね、でも景色が良くてそのときは疲れが吹っ飛んでしまいました。それでも天皇寺を過ぎた辺りからはもうヘロヘロでしたが天皇寺で合った添乗員さんから「後は直ぐですよ」という言葉で勇気付けられてなんとか走りきったというところです。また、今日は風も無くぽかぽかで服を1枚脱いで走れたのもよかったです。手袋も指先の無いものが使え白峰寺からの長い下りでブレーキを上手くかけられたのもよかったです。山を登っているときに汗をだらだら流して顔は真っ白ざらざらで家に着くと直ぐにシャワーを浴びていつものお店で生ビールを美味しくいただきました。やっぱ自転車遍路は良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコ通勤8

この間ヒートテックが利いたのでヨシ!とばかり久々にエコ通勤をしました。

012008_1216 022008_1216 まだ暗い中で自転車を引っ張り出して走りだします。走り出しは暖かい部屋から出たばかりで寒くはありませんが、顔が冷たいです。

032008_1216 いつもの180号線の自販機でポカリスェットを買います。今回はビックカメラで買った足を通勤用に付けました。いつも置いていた会社の仮駐輪場が無くなったので立て掛ける場所がなく通勤の時だけつけようと思います。

042008_1216107105 日羽まで行くといつものスタンドはレギュラー107円/L会員は105円です。丁度通勤の車にガソリンが無かったので明日入れましょう。

高梁川のあちこちに沢山の鴨がいて川鵜や白鷺ともども毎朝の通勤の目を楽しませてくれます。052008_1216

驚かして逃げないようにそっと止まってパチリ!

062008_1216 072008_12160 美袋まで来ると、樹へ渡る橋の下に丹頂鶴が6話いました。

自然の中で丹頂鶴を見るのは20年くらい前に釧路で見て以来です。良いものを見ました。この間ニュースで高梁川で丹頂鶴を飼育していると行っていましたが直に見れるとは思いませんでした。この辺りの川の中は自動車からは見えません。エコ通勤のおかげですね。

一寸行くと鬼びっくり饅頭の温度計は今日は「0℃」こりゃ顔が冷たいわけだ。。

082008_1216 今日は霧が深くこの広瀬橋辺りは霧の下です。総社から高梁の空をみると快晴なのでそのうち晴れてくるでしょう。

行きの走りは、

所要:1:07’56.。距離:24.7km。平均:21.8km/h。MAX:31.9km/hでした。

今日も北風が強くて大分平均スピードが落ちていますね。昼はぽかぽかとした陽気でびっしょりぬれた服を乾かしました。

帰りは17時に「お先に。。。」とそそくさと出発しましたが、もう真っ暗になっていました。

冬は日暮れが早いですね。

092008_12167見難いですが、鬼びっくり饅頭は7℃です。まだ昼の暖かさが残っているようです。

102008_1216105103 日羽まで来るとなんと朝107円だったスタンドは105円/L会員103円です。昨日入れなくてよかったです。

帰りの走り。

所要:0:06’03.。距離:24.61km。平均:22.3km/h。MAX:32.8km/hでした。

ヒートテックが凄いのか行きも帰りも汗びっしょりでした。でも足先は冷たかったです。

この辺りが改善事項ですね。今日ガソリンを入れましたが、高梁のスタンドで99円/Lでした。ついに100円/Lを切って驚きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新幹線

帰省はいつもANAで行きますが、今回は金曜日の最終便の特割が予約できず新幹線で帰りました。
時間が1時間半程多く掛かるのが玉に傷ですが今回は帰りの岡山駅で懐かしい新幹線を見ました。

2008_1214640 私は余り詳しくないのですがこのもっこりした顔が良いですね。

「ぼくは新幹線ひかり号のヒカルです。」という750ライダーを思い出します。

新幹線といえばまだこれから新幹線が走るという時に母と東京駅に見に行って車両の間の給水器で紙の袋を膨らませ冷たい水を入れて「冷たくて美味しい」といったことを思い出します。いまは考えられませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山へサイクリングウェアを見に行く

12月7日日曜日、昨日讃岐を1日走って「やっぱり自転車用のウェアが冬はよさそう!」ということで岡山のビックカメラとBSなかやまに行って見ました。

012008_1207 022008_1207 今日は昨日と違って風も余り無くぽかぽかです。いつもの国分寺でカルピス(もち氷入り)を飲みました。日曜日もあり結構沢山の方が国分寺に来ています。

総社から岡山へは国道180号で行けば近いのですが、180号線は路肩も余り無くトラックが多いので今回は吉備路サイクリングロードを基点に180号線を通らないで行く事にしました。

032008_1207 042008_1207 吉備津神社・一宮から川沿いを走って山陽本線をくぐったところで山陽本線に沿って岡山を目指すと北長瀬駅を過ぎたところに岡山ドームとスポーツパークがあり、沢山の家族連れがいました。こんな絶壁を結構子供が沢山挑戦していましたが、90度以上になったところで皆落っこちていました。

052008_1207 062008_1207 岡山駅の東口に着きました。予め駐輪場をいくつか調べていたのでビックカメラに一番近い東口地下駐輪場に止めました。ここはカードが発券され2時間は無料それ以上は150円です。そのまま岡山駅の地下街(一番街)に出てビックカメラに入ります。ある程度ウェアはありますが今ひとつ種類が無かったですが、通勤用にスタンドを買いました。

自転車を駐輪場から出してクロスバイクが置いてあるというフリーダムに行きました。

072008_12072 中にはクロスバイクやロードなどもありますが部品や用品は一寸少なかったです。

次はインターネットで品揃えが良いというBSなかやまに向かいます。

082008_1207 路面電車の西大寺前駅を過ぎて線路なりに行くと・・・ありました、向かい側に。

早速表に自転車を立てかけて中に入ります。直ぐにメンテナンスをしている人が2人、お店の人のようです。いろいろと手を入れるには良い感じですね。奥に行くと部品やウェアなどが所狭しと並んでいます。目的の物を探すには一寸慣れが必要かもしれませんね。お客さんが沢山いてなかなかゆっくり見ることは出来ません。2Fは自転車が沢山並んでいます。

また、1階のカウンターでは大学生位の人が店員さんから厚いカタログを持ってきてもらい色々話していました。意外と時間が経つのが早く16時前になって急いで店を出ました。場所も判ったし今度はもっとゆっくりと品定めに来ましょう。

来た道を黙々と総社へ戻りました。帰りは余りお腹に入れていなかったので少しバテぎみで帰りました。

本日の走り

所要時間:3:08’25.距離:55.52km。平均:17.6km/h。MAX:31.9km/h。

でした。今日は出発時暖かかったのでヒートテックも着ずに軽装で出たので日が落ちてから寒くて参りました。冬は準備は怠り無くですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

讃岐うどんツアー

12月6日土曜日以前和気ロマン街道や吉野川センチュリーライドに行った仲間と讃岐うどんツアーに行きました。

同じ会社の仲間ですが、みんな違う部署なのでなかなか集まれませんが4日前に回るうどん屋さんを検討しました。今回は宇野港からフェリーで高松に渡り西の方へ出来れば6軒を回る計画です。フェリーも自転車は輪行袋に入れたままで荷物として運んじゃおうという大胆なというかチャッカリした策を図ります。

012008_1206 022008_1206 032008_1206 042008_1206 総社に3人集まって、海外出張帰り(前日20時頃成田から最終新幹線で新大阪泊まりで朝合流です)のタフな仲間を駅で拾って宇野港に8時過ぎに着きました。トラックが何十台も入る四国フェリーに1台だけ輪行袋のないMTBを積んで後は暖かい客室でこれから行く讃岐うどんの話に花が咲きます。

052008_1206 062008_1206 072008_1206 082008_12076 092008_1206 船はいいですね!ゆっくりと瀬戸内海を渡って行きます。いつも渡る瀬戸大橋が遠くに見えます。いつもあの橋の上を車や電車で渡っていましたが船旅も時にいいものです。

四国が近づくと高松から西のこれから行く方角に雲が沢山あります。一寸心配顔で上陸し自転車を組み立てます。

今回は、ロード、リカンベント、MTB、ランドナーの全く違う4台での旅です。

102008_1206 112008_1206 輪行袋や心配して持ってきた服を高速フェリーの待合にあるコインロッカーに入れて出発です。

暫くは高松の街の中を走って途中のコンビニで飲み物などを補給しました。

高松の街中は歩道が広く意外と走りやすいですね。

122008_120633 132008_1206 県道33号線に出て西に向かって走ります。暫く走ると風は冷たいですが厚着をした人はだんだんと服を脱いで行きます。「北風と太陽」ならぬ「北風とサイクリング」ですね。1人を除いて初めて冬にサイクリングした人ばかりなので厚着は仕方ありません。私は今回は以前報告したヒートテックを全身着込んで長袖Tシャツ+風を通さないトレーニングウェアで参加です。

142008_12061 152008_1206寒さにこわばりながら1時間半位で最初の「がもう」に着きました。既にお昼が近くなったので20人くらいの人が表に並んでいます。列はだんだん前にいっても振り返ると減ることはありません。やっとどんぶりに煮上がったうどんを入れてもらいてんぷらや卵を入れて「いただきま~す!」。

お店のなかには余り人が入れないので表で食べます。冷えた顔に暖かいうどんが入って旨い!お腹も空き空きなのでもう答えられません!やわらかめの麺も少し歯ごたえがあっていいですね完食です。ヨシ!次行こう!!

162008_12062 172008_1206  182008_1206 約5kmで「田村」に到着です。右の白衣のご主人に迎えられて?早速中に入ります。ここは一寸不便なせいか並ぶことはありませんでした。中も席はがもうより広いかな?少し。既にてんぷらは無くなっていてあげを入れていただきます。こちらも少し柔らか目の面ですがやはり少し歯ごたえがあって旨かったです。当然完食!次行こう!でもここから移動すると次に着くのは14時を回ってしまいそうです。本を調べて15時までやっている宮武を目指します。

192008_1206 202008_12063途中道の駅はやっぱり「うどん会館」です。さすが讃岐!

「宮武」に着きました。5年前に家族とここに来たことがありますが、そのときは夏休みもあったと思いますが100人位の列がありました。今日はお昼を外してしかも寒空からか表に待っている人はいませんでした。

中に入って熱々(麺)の熱々(汁)を食べました。顔が冷えてあごが上手く動かずうどんの噛み応えが判りません。暫く感触が戻ってくるとてんぷらも合って一寸歯ごたえのある面が美味しいでした。麺はひえひえが歯ごたえが更にあって良かったかもしれませんが寒かったので・・・

14時を回って次は「長田」を目指します。

212008_12064 222008_1206 232008_1206 近いので直ぐに長田に着きました。暖簾をくぐるとここは中が広くて沢山のお客さんが居ます。注文してうどんが来る間お茶を飲みながら待つと(うどんしか食べていないので美味しかったです)釜揚げうどんがどんぶりにお湯に入った状態でが運ばれて着ました。熱い汁は徳利で持ってきました。冷たい汁は既に魔法瓶に入ってテーブルに置いてあります。

熱い汁を碗に入れてつけ麺のように食べます。歯ごたえが合って讃岐うどんという感じで旨かったです。もちろん完食&そばつゆのようにだし汁を釜揚げの湯に入れて飲みました。

既に3時半、もう高松に向かって帰らないと暗くなってしまいます。

242008_1206 252008_120 西に傾いたお日様を背に高松を国道11号⇒県道33号と目指します。

冬の日暮れは早く、あっとゆうまに夜になり更に寒くなってきました。身体が冷えないように更にペースを上げて無口?で走ります。

やっと高松港につきました。時間を見てとにかく一番近い時間のに載ろうということで帰りは国道フェリーに分解しないでそのまま積みました。

262008_1206 272008_1206 282008_12062 292008_1206 302008_1206 暫くするとフェリーが着いて右にトラックが、左の階段から乗客が出て来ました。車が入りだしたので我々も自転車を押してフェリーの中に入ります。ロードとランドナーはスタンドが無いので三角の車止めの親分のような大きなもので押さえ、スタンドがあるMTBとリカンベントは隅に置かれました。車は綺麗に列を作って入っています。

312008_1206 322008_1206 一日寒さと格闘した。旨い讃岐うどんをいただいた高松がだんだん遠ざかって行きます。やっぱ船旅は情緒があっていいですね。

暖かい客室で今日の反省会をしてる内に宇野港に到着しました。

宇野港でどこか明るくて風が当たらないところを探しているととあるビルの中を貸してくれることになり、自転車の分解は暖かく・明るい部屋の中ですることが出来ました。管理人さんありがとう!ホールには昔の宇高連絡線の宇野駅の模型がありました。実は小生は昔1回だけ高松駅から宇高連絡線で宇野⇒岡山⇒大阪に移動したことがあり、その頃の記憶がよみがえってきて懐かしく思いました。

今日は寒かったですが、おかげでうどんが美味しくいただけ、4件は上出来と感じます。でもあと2杯くらいは行けたかもですね!もう少し早く動いて次は更にいけそうですね。

出張などで暫くお休みしていた通勤もヒートテックの威力を実感しエコ通勤の目処が立ちました。

本日の走りは

所要時間:5:01’53.。距離:82.81km。平均:16.4km/h。MAX:32.6km/hでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ウィンターウェアは。。。

11月28日大分寒くなってきました。
実家に帰省した時に街の自転車屋さんにウェアを見に行きました。

実家のある神奈川県の逗子にはヒラコーという自転車やさんが在って余り大きくは在りませんがロードからMTBまで色々な自転車や部品・用品を売っています。2008_1128640_4

早速中に入ると1Fはママチャリや子供の自転車に混ざって目を引くロードやクロスバイクが置いてあり、ギヤ・ハンドルなどの一寸マニアな部品が置いてあります。ここは上に上がるとだんだんマニアな自転車が置いてあります。2Fにはそんなマニアな自転車と用品があります。

若葉マークの強みで、お店の人が上がって来たのを捕まえて「初めてなんですが冬のウェアはどんなのを選んだら良いですか?」とたずねました。

1万円から7万円位まで沢山のウェアがあります。安いものはなぜか薄く、高いものは厚手のような気がします。(気のせい?)

箱には6~12℃とか0~6℃とか書いてあり、お店に人の話では最初はある程度のもので寒さが増してきたら上に風を通さない物を羽織るのも良いですよ。とアドバイスされました。いくつか試着しましたが、私はMサイズのようでよく見るとなんと合うサイズがなぜかありません。なんか買う気十分に盛り上がってましたが一寸気落ちして店をでました。置いてあるのはASSOSの物が多かったです。

これから色々見てだんだん決めましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »