« 東城まちなみぶらり散歩ギャラリー | トップページ | 出雲の旭日酒造 »

秋祭り。学園祭。金光までのポタリング。

11月2日予定では輪行でお遍路のつもりでしたが、まだ昨日の疲れがふくらはぎに残っていて今日は昨夜行きつけで「うちの秋祭りに来てよ!」「学園祭に来て!」というお言葉に乗せられてランドナーを出していってきました。

2008_110201 2008_110202 まずは秋祭りに飲み友達の会社に向かいます。総社の私の社宅からは5km余り西にありますので総社大橋を渡って県道80号線を進むと川の堤にさざんかの道があります。白い花が咲いていますがちらりほらりですね。全部の木にパ!っと咲くときっと綺麗でしょう。

2008_110203 2008_110204 2008_110205 2008_110206 お祭りの会場に着きました。実はこの会社には総社市内に3つの工場があり、場所を聞かなかったので、一番近いところから順番に行って、最後の3番目の工場でお祭りをやっていました。大きなパネルトラックのあおりを開けて舞台を造り、沢山の家族連れがいます。テントの屋台では焼きそば・焼き鳥・鮎の塩焼き(美味しくいただきました)、もちろん生ビールにジュースなど格安で販売しています。舞台では楽しい催しやピンゴゲームで盛り上がっています。私も散々食べて生を少々いただきました。

2008_110207 なんといっても家族サービスです。子供が飽きないように色々なゲームなどで裏方さんもがんばっています。

この会社は自動車部品を作っているので、各自動車メーカーから沢山の車を展示して説明してくれます。私も新車を久しぶりに見てお話を聞けました。

お腹一杯になったところで少し腹ごなしに総社市の東北方向にある岡山県立大学の学園祭に行きました。

2008110200 2008_110201_2 2008_110202_2  2008_110203_2 2008_110204_22008_110205_2 2008_110206_2 中に入ると噴水の周りに沢山の出店が出展しています。学園祭らしい各クラブの屋台です。殆どが食べ物や飲み物屋さんです。一寸サッカー部でホットドッグを買い食べながら見てまわります。

噴水の広場にはメインステージがあって各クラブが色々な出し物を次々とやっています。学生会館の上では華道や茶道の部の発表があり日本的なところを見せてくれます。

講堂では写真展や私が行った時は合唱部が賛美歌を歌っていました。

講堂を出ると大きなものまで色々な大きさのリコーダで合奏をしています。

うー学祭!という感じですね。気が付きました?この大学、女の子が多いですね。かわいいし。。。

2008_110207_2 体育館の前ではエコ活動や中国電力の電気自動車の展示がありました。三菱と協力して作ったiMiEVです。家のコンセントでも充電できますし充電ステーションでも出来るように差込(コネクタ)が2箇所あります。

1回の充電で160km走れるそうです。

教室での日頃の発表が少なかったので一通り見て回って浅口市金光にあるお遍路のバス会社に行くことにしました。

今お遍路は自転車と車で回っていますが最後の88番目の結願と高野山のお礼はどのようにしたら良いか判らないのでバスで行くことにしています。そのバスの日程を聞きに行こうと思っていました。

2008_110201_3 総社から浅口市金光までは25kmです。1時間位で着けそうです。

また高梁川を渡り真備の町の中を通りまた西へ向かって進みます。谷間の道が近道といつものナビが示すのでゆるい坂をひたすら上っていきました。通っていった橋から見るとこの辺りでは結構釣りをしている人が多くいます。1時間半程でやっとお遍路で行く両備高速観光の金光車庫・事務所に着きました。

2008_110202_3 2008_110203_3 2008_110204_3 一度来たことがあるので近くまで来ると道を思い出して問題なく着けました。今年はうるう年で逆打ちで回る日程があり12月に行けることになりました。

安心して帰りは山を通らず国道2号線を走る事にしました。

暫く行くと金光は金光教の本部があり、2号線からも大きな建物がいくつか見えます。

2008_110205_3 2008_110206_3 高梁川に当たったところで川の堰堤の道を登ります。山陽本線の踏み切りを渡ると大きな橋が在って歩道があったので渡りました。この辺り河口近くでは高梁川も大分大きな威容を見せています。橋を渡ると倉敷市です。そのまま高梁川を上って総社まで帰りました。

一寸のポタリングのつもりでしたが、朝方飲んだ生ビールが悪かった(美味しかったです)のかかなり足を伸ばして、10時から出発して社宅に帰ったのは18時を過ぎていました。

今日も一寸ふくらはぎが張っています。

走っている正味時間が4:12’58。距離:86.11km。平均:20.4km/h。MAX:38.4km/hでした。吉野川以来フロントは大きいギヤで、リアのギヤを軽めにして走っています。