« 帝釈峡の紅葉 | トップページ | 秋祭り。学園祭。金光までのポタリング。 »

東城まちなみぶらり散歩ギャラリー

帝釈峡の帰りに通り道でもある東城で「まちなみぶらり散歩ギャラリー」をやっているよとの情報がありふらっと東城に拠りました。

01 02 東城では毎年秋にこのようなお祭りをしているようです。地図にある街の各商店で自慢のものを各々展示しています。

また、11月2日日曜日には秋祭りの「お通り」がありかなり盛り上がるようです。

2008_110103 2008_110104 この花のような各町の飾りを被った人が町中を練り歩くようです。祭りの詳細は良く判りません。でも綺麗ですね。

2008_110107 まちなみぶらりではスタンプラリーも行っていて各町の祠をめぐり手前のスタンプを押して投票しますと何かが当たる?様です。これも楽しみですね。

散歩ギャラリーは古くからあるお人形や着物、明治時代のミシンや絵、街の人が作った

2008_110105 2008_110106 日本画、漆喰を使ったこて絵、木彫りの器に漆を自分なりに塗った作品などこれは凄い!と驚くような芸術作品も展示されています。また造り酒屋さんではもちろんきき酒なども楽しめます。

回りだすと町の人とどのお店でも気さくにお話が出来て楽しくて何時の間には2時間余りが経ち日が翳って来てしまいました。

こんなまちの楽しい情報はこの人が教えてくれました。大感謝です!

2008_110108 スポルティーフが眩しいですね!

|

« 帝釈峡の紅葉 | トップページ | 秋祭り。学園祭。金光までのポタリング。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

精力的に自転車に乗られているようですが、少しは疲れがとれましたか?
今度、ノンマナブさんと日生の「カキおこツアー」をやりましょう、ってことで話をさせていただいてます。
よろしければソロさんと一緒にいかがですか?

と誘っておきながら、ボクの勝手な都合で日時が決まらず、まだ何時になるか分からないんですが…。

投稿: ゆうなおパパ | 2008年11月 7日 (金) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/43021514

この記事へのトラックバック一覧です: 東城まちなみぶらり散歩ギャラリー:

« 帝釈峡の紅葉 | トップページ | 秋祭り。学園祭。金光までのポタリング。 »