« 出雲の旭日酒造 | トップページ | 日生カキオコお試しに行きました。 »

ヒートテックで鷲羽山ポタリング

この冬は薄着で。。。UNIQLOのヒートテックを買ってお試しにポタリングに行きました。

2008_1121 2008_1121_2 2008_1121_3 前日会社をさっさと出て倉敷のイーオンにあるUNIQLOにヒートテックを買いに行きました。

あんなに宣伝してるのに結構ばらばらに置かれ、種類も意外と少なかったです。

でも取敢えず試しにタートルネックのシャツとズボン下、靴下を購入しました。

数日前旧友からのメールで「荒井yumingの映像がユーチューブにあるよ」という情報で早速見ている内に海を見たくなって(海を見ていた午後)早速行き先は鷲羽山に決めました。

012008_1121  022008_1121 032008_1121 042008_1121先ずは高梁川を南下して倉敷から水島緑地福田公園に着きました。

ここは沢山のグランドやテニスなどの球技場や体育館などスポーツ施設が整っています。平和の鐘でスナップ。今日のいでたちは、勿論ヒートテックの上に一寸厚手のシャツに下はジーパンです。まだスポーツ着を持っていないのでコンナものです。

052008_1121 国道430号線の岡を登ったところで水島の工場地帯が見えてきました。

大きな工場が立ち並ぶ中を走っていくといくつかのアップダウンがあって高速道路をくぐったところで県道21号?の山に登ります。

062008_1121 072008_1121 登りきったところに分かれ道があり、海は下津井方向に行くと下り始めると直ぐに瀬戸大橋が見えてきました。

そのまま坂をどんどん下りていくと、

082008_1121 092008_1121 102008_1121 下津井の港に着きます。ここは瀬戸大橋の真下!橋梁が大きく見えます。

毎月渡る橋ですが下から見るとやっぱり大きいですね~!

112008_1121 122008_1121 132008_112 そこからは鷲羽山まで登りの連続です。どんどんうねうねと登っていくとユースホステルを過ぎて岬の先端の日切り地蔵につきました。

ここは岬の先端だけあって270度瀬戸内海が楽しめます。

またここはお大師様だったのでお勤めをさせて貰ってから海を見ながらお昼を食べました。天気も良くてキ~モチイイ~!

142008_1121 ゆっくりしたところでそろそろ帰らないと今夜の先輩の定年の送別会に間に合わなくなります。ゆっくり走っていくとなんと鷲羽山展望台の看板が、早速上って見ました。

152008_1121 162008_1121 さすが鷲羽山展望台は更に数十メートル登ったので景色が良いです。

景色を胸いっぱい吸い込んで、山を一気に下ります。

172008_1121 下り終わって真っ直ぐな道を行くと変な建物が?まるでスターウォーズに出てくるような建物です。直ぐに電光掲示板が見えて、ここが児島ボートと判りました。今週は開催日のようですごい歓声や人が沢山います。

ボートを過ぎたところでまた430号線方面に左折して来た道を帰ります。

行きは3時間余り迷いながら走りましたが、帰りは全く迷わず真っ直ぐ戻ります。

182008_1121 高梁川まで来ると川一面に沢山の鴨が泳いでいました。この辺りは流れが緩やかなので水鳥の多いところです。

和みながら日も暮れて暗くなってきたので、送別会に間に合うように祈りながら急いでかえりました。

本日の走り

正味走行時間:3:40’53。距離:72.69km。平均:19.7km/h。Max:36.7km/h

出発:12:12。日切り地蔵着14:40。出発15:10。帰宅:17:08

でした。永の出張で乗れてなかったので久しぶり疲れました。

ヒートテックは今日は暖かかったので余り威力を感じませんでしたが寒いという感じはありませんでした。今度は通勤で試してみませう。