« ヒートテックで鷲羽山ポタリング | トップページ | ウィンターウェアは。。。 »

日生カキオコお試しに行きました。

岡山県備前市の日生へカキオコを食べにいきました。

カキオコ研究会HPhttp://www.geocities.jp/kakiokonomi/kakiokonomi_1.html

カキオコ「日生のカキお好み焼き食べて来ました」http://portal.nifty.com/2007/02/02/c/

を見ているうちにとにかく食べて見なくては・・・という事で早速日生に向かいました。

2008_1123 総社から赤穂行きの電車に乗って1時間半余りで日生に着きました。

2008_1123_2 2008_1123_4 岡山を過ぎてずっと山の中を電車が走っていましたが、急に海が見えたと思ったら日生です。

2008_1123_5  早速上記HPにあった駅前の観光協会に寄ってカキオコ案内地図を貰いお店に向かいます。まずは今回はお試しなので有名な浜屋と安良田を目指しました。

2008_1123_6 2008_1123_7最初浜屋に行きました。ここは席が5席しかないのに沢山の人が表に待っています。

これは一寸大変との事で席数15の安良田に行きました。前に3人待っていましたが、30分位経って4人出てきましたので中をのぞくと席に座れず中で待っていた人が沢山いただけで全然空いていません。結局日曜日の16時という中途半端な時間に関わらず40分まってやっと座ることができました。

2008_1123_9

カキオコとやっぱビールを頼んで暫し待つとやっと小生のカキオコを焼き始めました。

まづは小麦粉を溶いたもの?を鉄板にかけて直ぐにキャベツを混ぜて大きなカキを沢山鉄板に乗せて焼きます。そしてそのカキをキャベツの上に置き、その上に溶いた小麦粉?を掛けて焼きます。卵を焼きその上にカキオコを乗せ裏返して小生の前に運ばれます。なんとシンプルな!特性ソースを塗るとオカカ、青海苔、紅しょうがを掛けお好みでマヨネーズをかけました。

小さな返しで切って口に入れると大きなカキが口いっぱいに入って「ハフ!熱!美味い!」普通はカキが「ブチュ!」となりますが全くそんな事は無く、そのまま入って行きます。ビールを飲みながらおいしいカキオコをたべながら至福の時を過ごします。

やっぱカキって美味いよな!次は数人でおっぱい焼きもいいですね!

2008_1123_10 後に待つ人も沢山いたので早々に引き上げるともう辺りは真っ暗です。

今回お試しで来ましたが安良田のお姉さんによると「11月なのにカキが大きくて」と言っていましたが、本番は1月・2月との事でその頃の平日に今度は来たいですね。。

いや!美味しくいただきました。

|

« ヒートテックで鷲羽山ポタリング | トップページ | ウィンターウェアは。。。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

rambleさん、ダメですよ。
ボクは夜、皆さんのブログを読ませていただくんですから…。

あ~あ、冷凍ピザ、焼いちゃった。
脱メタボの決意が…(泣

投稿: ゆうなおパパ | 2008年11月26日 (水) 23時36分

カキオコ本当に良かったです。ハシゴする人が多いのが判ります。お客さんは神戸や姫路・大阪の方が多かったです。「近くて恥ずかしい」と言っていましたが、岡山県内の私はカキの殻にでも入らないと・・・コレからが本番とのことで出来れば平日に行きたいですね。ホントニホント!

投稿: ramble | 2008年11月28日 (金) 08時48分

あらら一日前に食しておられたのですね。
1月頑張って平日に休み取りましょう。
かきおこ食べて海岸線を走ってお腹減らして
またかきおこ食べましょう。
で、おっぱい焼きってなに?ポッ(///ω///)

投稿: nonmanabu | 2008年11月28日 (金) 10時28分

のんまなぶさんコメント有難うございます。いいですね、また行かなくっちゃね!おっぱい焼きは安良田のメニューでカキと長ネギを焼いたものです。隣の人が美味しそうに食べていたので次は食べたい~!です。(赤穂では牡蠣をミルクと行って色々な食べ方をするそうです。)ゆうなおパパさんのコメントにあった卵かけご飯も行きたいですね。食い気タップリですケン。

投稿: ramble | 2008年11月28日 (金) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/43227653

この記事へのトラックバック一覧です: 日生カキオコお試しに行きました。:

« ヒートテックで鷲羽山ポタリング | トップページ | ウィンターウェアは。。。 »