« エコ通勤7 | トップページ | 輪行お遍路第65番~第70番 »

第23回吉野川センチュリーラン

10月19日第23回徳島吉野川センチュリーラン大会に出場しました。

昨日4時置きでお遍路で76km走ったばかりで一寸不安もありましたが、川沿いの80kmだから大丈夫と思って。。。

014 総社の吉備路アリーナ駐車場に4時半集合して近くの7-11で朝飯などを買出しいざ徳島へ!

倉敷ICから山陽道に乗り瀬戸内道・高松道津田の松原SAで一服して徳島に入ります。板野ICで降りてまっすぐ市内へナビを見たり一緒に行った各地のサイクリング大会に出ている経験者の若ちゃんの感で鮎喰川の会場に無事到着です。

02 到着するとまもなく受付時間になったので、とりあえず(自主的)車検証?と番号の書いてある葉書を渡すと、背番号、赤い札と茶色の袋をもらいました。背番号には安全ピンが4つ付いていて服に付けます。赤い札は実は「Aコース160km」が白い札、「Bコース88km」が赤い札で途中のCPで渡すことになっています。茶色の袋にはTシャツ、大会の冊子、地図が入っていました。冊子を見ると今回の参加者はAコース242名Bコース244名で、地元も多いですが神戸・大阪遠くは関東からもエントリーしていました。殆どが車に2人位乗って前輪だけ外して持ってきています。輪行袋の人は少ないですね。

車に戻って早速輪行袋からそれぞれ愛車を出して組み立てます。

メンバーは先月和気のサイクリングコースに行った3人です。残りの一人は今日は蒜山マラソン大会に参加です。037

04 8時近くなり皆スタート地点に集合です。最初はAコースの人から出発です。

05815 5人づつ時差スタートして8時15分頃やっとスタートです。黄色い背番号がBコースです。

06 暫くは街中を走っています。ここからの写真は走りながら撮っているので一寸へんなのもありますがご容赦を。

何回か曲がっている内に川沿いの道にでました。

07_2 08 そして吉野川の橋を渡りました。左側にある岸は中州です。

この日は天気も良く景色は素晴らしかったですが、向かい風が強くてCPの折り返しまでは写真を撮る余裕がありませんでした。

09cp4510折り返しの橋を渡るとCPが見えてきました。沢山人がいるので直ぐわかりました。

CPでは赤い札を渡し、バナナ、小倉パン、水をもらいます。丁度スタートから45km地点です。

11 12cp 13cp「 前半は向かい風が強くて参りましたね」などと話しながら皆くつろいでいえきを養っています。朝早いのでお腹も空いて丁度良いので全部食べちゃいました。そうこうしているうちに人が少なくなり後半のスタートです。食べるものも食べたし後半は追い風で下りだし楽に行けるでしょう・・・

16 15走りだすと景色も良いしいい気分で吉野14 川市に入り格好の良い橋もありました。

17 川では船に乗って釣りをする人など楽しんでいる人も見受けられます。

のんびりしているのはこの辺りまで、途中で行きのコースを戻るところに来ると風がまた向かい風になり大分疲れているのに重なって参加者のスピードが皆大分落ちて重なって走るようになってきました。もちろん風除けもありますが。。

17_2 あと十数キロになってくると疲れと向かい風で思うように進まないので大分無口でゴールを目指します。

街が見えてきて行きに通った名田橋を渡るともう直ぐです。

1819 やっとスタートした会場に戻って着ました。ゴールと書いたテントの前で背番号を外してもらい、「完走証」をもらいます。

20 そしてもう腹が減ってカップヌードルをもらって 早速いただきます。

21 2日間で160kmさすがに疲れました。グループで来なかったら途中でもっと休んでいたかもしれません。

88kmコースの制限時間は5時間ですが、到着は12時57分と結構ぎりぎりでした。後半の向かい風でスピードが出なかったのが原因でしょう。もう少し体力をつけないといけないですね。

22今日は疲れたので会場近くの吉野川温泉でお風呂に入って汗を流し、近くのうどん屋でぶっ掛けうどんを食べます。うどんもてんぷらも美味しくてお腹一杯になりました。

帰りは同じく板野ICから高松道に乗り津田の松原で休憩し行きと同じコースで帰りました。

初めてサイクリング大会に出場しましたが、他の人の色々な自転車も見れるし、人によりギヤの使い方が違ったり大変勉強になりました。また長い距離を一気に走るのは初めてなので水分や途中の食事など考える部分も多かったと思います。

結構ロードバイクでパンクしている人も多かったですね。