« 片鉄ロマン街道サイクリング道 | トップページ | エコ通勤4 »

ポタリングで岡山駅前ビックカメラへ

そろそろヘルメットを買わなくっちゃ!ということで近くで種類が多いという岡山駅前のビックカメラまでポタしながら愛車で行くことにしました。

2008_0907 2008_0907_2 2008_0907_3 まずはお約束の備中の国国分寺で一休み、ここの茶店で今日はアイスクリームをいただきました。少し前にザッ!と雨が降った様で回りはかなりぬれていました。

2008_0907_4 暫くして造山古墳まで来るとだんだん激しく雨が降ってきました。岡山道?のガード下で15分位雨宿りです。

2008_0907_5 雨もやんで走り出し周りを見ると田圃の稲が大分色付いてもう直ぐこの辺りも稲刈りのようです。

2008_0907_6 檜皮葺きの屋根を葺き替えたばかりの吉備津神社が見えてきました。

2008_0907_7 2008_0907_8 2008_0907_9 入り口に矢置きの岩があります。吉備津彦がウラと戦った時に矢を置いたそうです。入り口を入ると大きな階段があり登って門をくぐると拝殿があります。

2008_0907_10 2008_0907_11 2008_0907_12 2008_0907_13 門には吉備津宮の扁額が掛かっています。拝殿も新しい所もあり明るい雰囲気になりました。ここの扁額も新しいのでしょうか?非常に鮮やかです。

横の回廊です。長い回廊でお釜占いや矢場があります。

4年前に来た時は葺き替え前の威厳がある屋根でしたが今は葺き替えたばかりで檜皮葺きの入母屋造りの屋根が真新しいです。

また田圃の中を走ると用水の横の道に2008_0907_14 岡山市の消火栓の蓋がありました。やっぱり桃太郎が消防士なのかな?

2008_0907_15 2008_0907_16 吉備線の一宮駅です。この辺り迄くると備前の国になり駅の近くに備前の国の一宮吉備津彦神社があります。ご祭神は吉備津彦の命です。

いつも吉備津神社まで来ますが一ノ宮に入ったのは初めてです。

2008_0907_17 2008_0907_18 2008_0907_19 2008_0907_20 2008_0907_21 2008_0907_22 配置図です。今の境内は大分狭くなっています。門は大分古いようですが、拝殿や本殿は兵難や火事で何回も焼けて再建されたようです。特に拝殿は最近火事にあったとの事で階段を上がった拝殿横の平安の杉は拝殿側がまだ枝が生えずにいるとの事です。拝殿と本殿の間には土台の下にトンネルがありその中央に拝願所がありました。本殿は屋根が大分傷んでいてこれから桧皮葺の葺き替えをするとの事です。

2008_0907_23 2008_0907_24 2008_0907_25 2008_0907640 入り口に戻ると日本一の灯篭が2基立っています。どちらの灯篭にも石組みに扇形の石が使っています。神社の入り口の狛犬は備前焼です。

2008_0907_26

ここから先吉備サイクリング道は一宮の踏み切りを渡って小さな川の横を走りますが、工事で通れません。仕方なくここから岡山市街へは国道180号で行きました。車の通りの多い道や凸凹の歩道を走って、岡山駅東西の陸橋を越えてやっと目的のビックカメラ岡山駅前店に着きました。

2008_0907 ウラ側の入り口付近に自転車売り場があるので行くと自転車を置くところがありません。ドアを開けて店員さんに声をかけると、愛車を店の中に入れてくれました。おかげで安心して買い物が出来ました。

ヘルメットとテールランプを買いましたがヘルメットは以外に大きくてフロントバックに入らずしっかり被って帰ります。

帰りは行きと同じ道で戻りますが、吉備津神社のところでポカリを買っていると大雨です。神社の木の下で20分位雨宿りをしてまた田圃の中のサイクリング道を帰ります。

2008_0907_2 もう4時半、辺りは黄昏が大分迫ってきました。

本日の走りは、距離48.26km、平均19.2km/h、MAX37.5km/hでした。

二日続けて走りましたが、今日は何回も雨に降られてかなり疲れてしまいました。最後はいつもの「すだちや」で生ビールに特別カレーで仕上げました。

rambleさん、こんばんは。
連日の書き込み、楽しませていただいてます。
ボクも発注から2ヵ月近くが経過。あと1ヵ月前後の辛抱です。
紅葉情報の追記ですが、モミジかカエデか知りませんが、一部は色づいているものの、まだまだ山々が色づくまでには時間がかかりそうです。
また仕事帰りにでも、こっちを通られる際はお声がけくださいね。

最近、ソロさんのブログに書き込みがないようなんですが、お元気にされているんでしょうか。体調を崩していなければいいんですが…。

投稿: ゆうなおパパ | 2008年9月 8日 (月) 23時49分

ゆうなおパパさんこんんちは、いつもコメントありがとうございます。だんだん色づいて来ましたか。楽しみですね!ソロさんは元気でよくいつもの所でご一緒させていただいていますが、先週も外国へ出張したり自転車に乗れずにいます。これから一緒にあそこへ行こうとか会うたびにいっています。身体は心配ないでしょう。帝釈峡へは一緒に皆で行きたいですね。

投稿: ramble | 2008年9月10日 (水) 00時30分