« お遍路第44番~51番 | トップページ | ポタリングで岡山駅前ビックカメラへ »

片鉄ロマン街道サイクリング道

9月6日会社の仲間3人と車2台に自転車を積んで「片鉄ロマン街道サイクリング道」へ行きました。

1 朝8時岡山県総社市吉備路アリーナ駐車場に集合。早速各々の自転車を積み込みます。小生が乗る車の二人は自転車を輪行袋に入れ既に積み込み終了しましたが、1人はつい最近自転車を購入したばかりでどのようにばらして積み込むか分りません。試行錯誤の結果前輪だけを外してJEEPの荷台に上手く二台とも積む事が出来、いざ和気に向かって出発です。

2 和気の和気ドーム駐車場に10時半到着。早速自転車を組み立て準備完了。サイクリング出発です。自転車は写真の通り4人4様の個性に満ちたものが揃いました。

3 ここはサイクリング道の途中地点なのでスタート地点に向かって走っています。ずっとゆるい登りが続きます。と山陽道が見えてきます。

5 峠清水トンネルまで登ると後は下りが続きます。トンネルの中は涼しくて気持ちが良かったです。

5burogu 勢い良く下りを駆け下りるとサイクリング道のスタート地点に着きました。

62burogu 7 8 スタート地点は何も無くただ赤い標識があるだけです。

ここは山陽新幹線の下にあります。

さあここから今下ってきた道を登りはじめます。まだ走り出したばかりなので皆元気いっぱい坂を登ります。

9 程なくサイクルスポット10640到着です。

11_2 片鉄サイクリング道は以前は列車が走る線路をサイクリング道に変えて出来ています。

このサイクリングスポットがある片上から吉ヶ原駅まで36kmの自転車道です。そんなに急な坂は無いですがスタートから清水トンネルまでが少し斜度があるようです。

12_2 13_2 サイクルスポットにはレンタル自転車や空気入れなどが揃っています。またここは昔の片上駅があった所との事です。壁に沢山の列車の写真が往時を語っています。

14 15 16 清水トンネルを登り切ると後は緩やかな下りが続きます。辺りはおおらかな里山風景です。和牛が居たり、コスモスが沢山咲いている所を通ると清水駅に着きます。

線路は自転車道に舗装されましたが、当時の駅は所々そのまま残っています。

17 18jr 19 山陽道和気インターを過ぎるとJR和気駅の横を通ります。昔の鉄橋は今は自転車専用の立派な鉄橋です。

20 スタート地点から10km程で本日の出発地点の和気ドームに着きました。

この和気ドームは土の四角いグラウンドがあります。

22 Photo 終点に向かってゆっくり吉井川を横に見て上って行くと昔の信号があったり、大きな栗が直ぐ手の届くところに沢山なっています。

柿はまだ青いですが、だんだん大きくなっているようです。

23 24 25 天瀬駅は舗装が線路に変わればそのまま使えそうな程そっくりそのまま残っています。

自転車道には往時の列車の写真が飾ってありました。

26 27brogu 28 二重トンネルを越えると苦木駅。苦木駅の周りには向かいに1件民家がありますが、それ以外は家らしいものは見えません。列車が走っていた頃はどんな駅だったのでしょうか?ここで一服して更に走ります。

29 ずっと走り続けてさすがにお腹が減ってきました。これから先には食べるところが余り無いようなので、自転車道を少し外れてコンビニで飲み物の補給と昼食を買って、吉井川の河原で昼食です。今日は暑いですが河原で食べる昼食は渡る風で気持ちよく美味しかったです。

31 30 このサイクリング道は舗装も良く整備されていて、所々トイレもしっかり在って良いですね、一服している間にまだ買ったばかりの自転車のサドルを上げてポジション変更です。

仲間と行くとお互いの走りを見ながらエアを入れたり、色々と指摘しあって走るので刺激があっていいですね。

32 33 34 吉井川の眺めは列車から見る位置と同じでなかなか良いです。しかし皆気持ちが良いので自転車を飛ばして走るため写真を撮ることが出来ません。

程なくサイクリング道の終点吉ヶ原駅に到着です。そのままホームに入りました。向かいの列車ではディーゼルエンジンをかけていました。(後で知ったのですが明日の準備をしていました)

ここは旧炭鉱の跡で有料ですが博物館もあります。これより先にも線路はありますが、来年には道路になるそうです。この吉ヶ原は北野武監督が今ベネチア映画祭で話題の「アキレスと亀」のロケ地にもなっているとの事です。

35 36 37d51 吉ヶ原駅舎の入り口です。駅舎の中で休んでいると猫を連れた人たちが沢山入ってきました。

実は明日9月7日日曜日は月に1回の展示運転があり、このときの駅長さんがこの「コトラ」という猫ちゃんです。生まれた時は大変小さかったそうですが、今はかなりな威丈夫です。動かすのはD51より古い戦前から走っている車両です。動かすたびにどこか故障するそうですが、今も現役です。

38 展示運転の掲示板です。月一回定期的に行っていた展示運転も来月10月を持って終了との事です。再開の目処は無いそうです。コトラも来月が見納めかしら?

帰りは一目散に今来た道を戻ります。

21 15時24分今日の出発地点の和気ドームに到着し自転車を車に積んで、最後はお隣にある和気鵜飼谷温泉で汗を流します。一寸熱めですが露天風呂でゆっくりして打たせ湯で肩を揉み、泡で体に刺激をを与えます。他にサウナもありました。

お風呂の後は和室でゆっくり飲み物を飲んで今日の反省?をして車で総社までもどりました。

本日は天気も良く、吉井川畔の気持ちの良い走りが出来ました。また最後は温泉に入って汗を流し、気持ちもリフレッシュできました。

片鉄ロマン街道サイクリング道はお勧めです。

本日の走り、距離70.9km、平均速度20.1km/h、MAX43.2km/hでした。

どもども。土曜日はお疲れ様でした。楽しかったですね。四人四様、まったく雰囲気の違う四台でしたが、みんな個性があってバラエティに富んでいましたねぇ。
ブログ、初めて拝見しましたが、おもしろい!意外とマジメな文調は少々予想外でしたが(失礼!)、放浪癖のある人間には興味ある内容ですね。俺もいつかは88箇所巡ってみたいです。
次のイベントに向けて、がんばりましょう。

投稿: bjun | 2008年9月 9日 (火) 01時08分

bjunさんコメントありがとうございます。久しぶりにチームで走ったので楽しかったです。今度は四国ですかね?お遍路はあと20ヶ寺位で結願です。最後の88番はいつものバス遍路の人たちと向かえて高野山に行きたいと思っています。最初は軽い気持ちで始めましたが、先達さんのお話を聞きながら1つ1つお寺を回って手を合わせていると大分気持ちも変わってきた気がします。やっぱり最初は先達さんと行った方が良いようなきがします。一人で回ると結構スタンプラリーみたいに納経所にまっしぐら見たいな人が多くて一寸がっかりさせられるときもありますね。余計な事をいいました。ではまた。

投稿: ramble | 2008年9月10日 (水) 00時47分