« 絹掛けの滝 | トップページ | DEODEO倉敷本店開店へ »

台風の中伊那へ

今日は長野県伊那市へ日帰り出張です。

2008_0919n 朝4時に起き5時に社宅を出て岡山6:08N700系のぞみ64号に乗ります。

名古屋からワイドビューしなの3号で塩尻へ

2008_0919 塩尻から辰野までは1両の中央線エコカー?で移動し辰野からは飯田線天竜峡行きで伊那市駅まで行きました。

台風が来ているので大きめの傘を持っていきましたが、まだ一回もさしていません。

13時に打ち合わせの予定が伊那市駅についたのが11時半なので駅前の通りを散策しました。

今回は伊那の名物。ソースカツ丼、ローメン、馬刺しを賞味したいと思って早めについたのです。

計画?では昼食はソースカツ丼の草分けの「青い塔」で食べて打ち合わせ後馬刺しを駅前でと思っていましたが、うろうろしているうちに北野屋さんの前に馬刺し定食1000円の看板が。

2008_0919 馬刺しはにんにくのすりおろしがあるので控えようと思っていましたが、我慢できず食べちゃいました。

定食なのでご飯、味噌汁、鉢物2品と漬物が付いています。10年位前に諏訪で食べた時と同じ赤身で旨みがあって美味しかったです。

打ち合わせで伺った会社の方の話では熊本と違って霜降りなどは無く、昔から変わっていないとの事です。

帰りのタクシーで伊那市に向かうとき運転手さんとローメンの話で盛り上がりました。この辺りでは飲み屋街の「万里」が昔ながらの羊肉で汁のある美味しいローメンが食べられるとの事、まだ15時なので、電話で確認してもらいましたが残念ながら開いていなかったですが次?に来る時は是非拠りたいですね!

2008_0919_2 2008_0919_3 帰りは伊那市バスターミナルから高速バスで名古屋へ向かいます。

この頃には雨がついに落ちてきました。

2008_0919_4 バスは町並みから木曽川畔を走ります。川の向こうには雨に煙って雲が掛かった南アルプスが切れ切れに見えます。

天気の時にこの河畔の道をサイクリングしたら右に中央アルプス、左に南アルプスの山々が綺麗でしょう!先ほどの会社の方も「中央アルプスの木曽駒ケ岳と南アルプスの甲斐駒ケ岳が両側に見えて綺麗ですよ」と言っていましたっけ。次に出張に来るとしたら12月なので厳しいかな?

2008_0919_5 名古屋に着くのは予定では19:11ですがだんだん雨足が激しくなってバスの運転手さんが遅れるかもしれないと放送します。そこで恵那峡サービスエリアで一休みの時に軽く食べようと中津川名物朴葉寿司を買いました。40cm×20cm位の大きな朴葉に包まれて良い香りとほのかな味が美味しかったです。

心配した台風は名古屋に近くなると雨も小降りになり時間通り名古屋駅に到着、エクスプレス予約で新幹線を予約して、帰りもN700系で岡山にもどりました。総社着は10:20社宅に着いたのは10時半前、長い一日でした。

次はソースカツ丼とローメンですね!!それと(出来れば)輪行。。。!?

|

« 絹掛けの滝 | トップページ | DEODEO倉敷本店開店へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
お仕事とはいえ大変ですね。

ボクもあと1ヵ月ぐらいで届くであろう自転車を楽しみにしながら仕事に明け暮れています。
また総社かどこかでご一緒できればいいですね。

もしデジカメ教室に参加されるのなら、また内容を教えてくださいね~。

投稿: ゆうなおパパ | 2008年9月20日 (土) 10時52分

ゆうなおパパさんコメントありがとうございます。あと1ヶ月ですか楽しみですね!デジカメ教室は山陽新聞で28日開催されるものと思いますが、残念ながら小生帰省(よくしてますが)のため参加できません。soloさんとは昨日も行きつけでご一緒しましたが、是非皆さんで一緒に走りたいですね。今日総社は大雨洪水警報が出て雨が凄い勢いでふっています。どこもいけないので自転車の整備でもしようと思います。輪行を重ねているので大分痛んでいるようです。

投稿: ramble | 2008年9月21日 (日) 10時58分

輪行出張、夢ですねー。私も、いつかは出張に自転車を持って行きたいと思っているのですが、小さな折り畳み自転車でもあれば、気軽にできるのかな?スーツ着て行くときはちょっと難しいかも知れませんね。着替えまで持っていくとなると、結構な荷物になりそう。
もし、輪行出張したら、是非教えてください。会社には秘密にしておきますよ。(笑)

投稿: bjun | 2008年9月21日 (日) 22時11分

bjunさんコメントありがとうございます。今回はまだ上はシャツでもOKだったので考えましたが、これからは背広要りますね。ディバックか送り返すかどこかに預けて取りに戻るかですかね?しかし長野や山梨に行って自転車乗らないではいられナイッショ!

投稿: ramble | 2008年9月23日 (火) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/42529566

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の中伊那へ:

« 絹掛けの滝 | トップページ | DEODEO倉敷本店開店へ »