« エコ通勤3 | トップページ | お遍路第44番~51番 »

親子孫水車

最近良く島根へ行きます。今回は新見の親子孫水車に立ち寄りました。

2008_082 既に17時を回っているので光が大分淡くなっていますが、もう人が全く居ないのでゆっくり写真が取れました。

遠景です。手前が親水車右に子水車右端に孫水車があります。

2008_082_2 親水車です。なんと直径16m以上あります。

2008_082_3 孫水車から親水車を見ます。ニョキと煙突のように出っぱっているのが親水車です。

2008_08251024 案内板がありました。小さく見えた孫水車も4.5mもあり普通見るのはこの位でしょうか。

普段何気なく通っている道も一寸寄り道すると面白い発見があるものですね。

|

« エコ通勤3 | トップページ | お遍路第44番~51番 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

rambleさん、こんばんは。
おろちループも含め、ボクが行ったことのないところばかり紹介してくださるので、親子水車にも行ってみたくなりました。
広島県北は昨年、「あまり紅葉がよくなかった」と地元の人から聞きますが、今季は県道庄原線沿いのモミジが早くもうっすら色づきはじめています。
もう少し時間がたてば盛りになろうかと思いますので、今度は車に自転車を積んで来て、国定公園・帝釈峡あたりを走ってみるのもいいかもしれませんよ。

投稿: ゆうなおパパ | 2008年8月27日 (水) 23時33分

ゆうなパパさんこんにちは、帝釈峡は去年行ってみましたが、やっぱイマイチでした。では今年も挑戦ですね。今年はランドナーを手に入れたので10月の吉野川にも参加しようかと思います。秋が楽しみです。

投稿: ramble | 2008年8月27日 (水) 23時50分

リトライされるのなら、また帝釈峡周辺の紅葉情報をお知らせしますね。
でも上帝釈(庄原・東城側)には県道沿いのモミジは別として、国定公園内の遊歩道沿いには色づく木々が少ないようですよ。
訪れるなら下帝釈(神石高原町側)の神龍湖畔の方がいいようですよ。

投稿: ゆうなおパパ | 2008年8月28日 (木) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/42284469

この記事へのトラックバック一覧です: 親子孫水車:

« エコ通勤3 | トップページ | お遍路第44番~51番 »