« 初めての輪行遍路60-64番その2 | トップページ | お遍路71番~76番 »

初の電車で輪行遍路

7/12~13で四国へ電車で輪行しました。また今回は宿泊もして1泊2日で違う地区に挑戦です。

最初は近場から善通寺周辺を目指します。

2008_0713640 7月12日岡山駅から快速マリンライナーに乗りました。始発のせいか中は

2008_0713640_3  空いていましたが遠慮して出口の脇に自転車をおきまし

2008_0713640_4 た。

電車は程なく児島に到着ここからは土讃線の各駅停車で善通寺を目指します。

2008_0713640_5 2008_0713640_6

走り出すと直ぐに瀬戸大橋を渡ります。今までは高速道路で通過していた橋も電車の車窓からみるとゆっくりと流れてじっくりと味わいながら見ることができますね!やっぱ輪行は列車だな!

2008_0713640_8

2008_0713640_9 善通寺は各駅でも児島から30分余りで着きました。

そこで早速自転車を組み立てて75番善通寺を目指します。

今日は75番善通寺で買い物をしてから71番弥谷寺72番曼荼羅時73番出釈迦寺76番金倉寺と周り多度津駅でまた自転車を輪行袋に入れ今治に向かいます。

2008_071272640_2 曼荼羅寺前に止めています。前回はナビをマジックテープで縛っていましたが、今回は写真のように透明なビニールのかばんに入れこのかばんにマジックテープをつけフロントバックの取っ手に貼り付けました。これによりお参りの時にスムーズに仕舞うことができます。

2008_071272640_3 今回輪行では12日の弥谷寺と13日の仙遊寺が山の上で結構大変です。暑く無ければそうでもないとは思いますが。。。。

そんなこんなで16時頃に多度津駅に着き自転車を輪行袋にまとめて特急しおかぜで今治に向かいます。写真は多度津に着いたところです。

2008_07121024

今治駅では駅前のアーバンホテルに宿泊。ここの支配人は既に3度お遍路で回ったそうです。

今日の走行距離は28.2km、アベレージ17.3km/h、MAX42.1km/hでした。

2008_0713640_10 朝は今治駅前から出発です。

2008_0713640_11 まずはホテルの駐車場で自転車を組み立てて駅に行きました。

昨日付いた時に今治城が近く地図があったのをおもいだしました。

2008_07131024 駅の地図をみて覚えて今治城に向かいます。

2008_07131024_2 中々すばらしいお城です。着てよかったです。お堀に映った姿も良い具合です。

早速お遍路です。今日は55番南光坊54番延命寺56番泰山寺57番栄福寺58番仙遊寺59番国分寺と周り伊予桜井駅から輪行で岡山に戻ります。

2008_071358640 本日のメインイベントとも言える仙遊寺山門付近です。ここからは山門を通って遍路道で登りました。57番からこの58番までにナビの操作を間違え回り道をしたのが堪えて非常に厳しい山登りになりました。

汗だくで15時半ころ伊予桜井駅に着きました。この駅はなんと無人駅ですが結構人が出入りす2008_0713640_14 るので外で自転車を分解して輪行袋に入れます。列車が1時間後なのでゆっくりと写真を撮りながらさぎょうしました。

2008_0713640_12 後輪のギヤカバーは今回はシャワーキャップを使いました。

2008_0713640_13 全て分解終了です。

2008_0713640_15 輪行袋にはこんな感じで入れますが、毎回まだ向きや仕舞い方は決まっていません。

今日の走行距離40.5km、アベレージ17.8km/h、MAX45.9km/hでした。道を間違えたのでその分よけいかも分りません。

伊予桜井から各駅で2駅行きここ壬生川駅で特急に乗り換えます。

2008_0713640_16 2008_0713640_17 ここでの乗り換えは10分余り、程なく特急しおかぜが到着し岡山には19時頃帰ってきました。

さすがに夏の泊りがけの旅は疲れました。でも楽しかったですね。また行きましょう。

お疲れ様でした。
輪行も手馴れてきましたね。
これでどこでもいけるじゃないですか!
次はご一緒しましょう^^

投稿: Solo | 2008年7月17日 (木) 23時29分

初めまして。ゆうなおパパと申します。
ソロさんのブログなどを拝見し、四半世紀ぶりに”自転車熱”が再燃しまして、現在、3ヵ月弱先の納車待ちです。大昔に輪行の経験はあるんですが、当時は自転車用の「手荷物切符」が必要だったうえ、各地のサイクリング協会の会員証を提示する必要があったと記憶しております。
今はどうなんでしょう?
また、いろいろと教えてください。
当方、岡山県内から広島・東部へ単身赴任中です。カメラもやりますので、また機材の話とか聞かせてください。
長文、失礼しました。

投稿: ゆうなおパパ | 2008年7月18日 (金) 00時59分

soloさん有難うございます。車→電車とランドナーが来たら即輪行でむちゃくちゃですね!まだ解らない事だらけで、結構駅員さんや乗客にご迷惑をお掛けしながらずうずうしくやっています。これからお盆明けまで岡山での休みが少しありません(帰省したりしてます)が、今度はしまなみ海道にでも行きませう。

投稿: ramble | 2008年7月20日 (日) 02時50分

ゆうなおパパさんこんにちは、コメント有難う御座います。今は「手荷物切符」など全く必要なく、兎に角覆っていればOKのようです。でも薄い布の中は鉄、それもギヤなどなので車内や駅で込んでいると「ぶつかって痛いだろうな」と思うと気が引けるところがあります。エアキャップなどでカバーしたいところですが今度は自転車を組み立てた時に荷物になるので痛し痒しです。
3ヶ月位で納車との事、9月・10月なら気候も良いし手に入れると急にアレもコレもと考えていた事が出来るので今から楽しみですね!住まいも近いようなので一緒にお願いします。

投稿: rample | 2008年7月20日 (日) 03時02分