おろちループ

最近島根に行くことが多くなってきました。

今回は早く仕事が終わったのでいつものように高速で帰らず岡山まで山道を抜けて帰りました。

多根⇒飯石ふれあい農道⇒おろちループ⇒東城⇒新見⇒高梁と走ります。

2008_0716 おろちループに近づくと「延命水」の看板が!向かいに駐車場があるので止めて入って見ます。

2008_0716_2 この出雲坂根駅のホームの横に井戸があります。

2008_0716_3 たぬきの置物があって一寸おかしいですがなんでも多いときはポリタンクを沢山持ってくる人もいるそうです。

2008_0716_4 駅の中には説明の看板があります。

2008_0716_5 沿線スポットの看板もありますが1日に4~5本しか電車がないので一寸利用は難しそうです。

2008_0716_6 少し上るとおろちループが見えてきました。

2008_0716_7 途中のパーキングに道標がありました。

さらにぐるぐる回りながら上ると展望台のあるパーキングがあります。

2008_0716_8 パーキングからは一番大きな最後の橋がよく見えます。

2008_07162 マムシにびびりながら展望台に上り走ってきたループを取りますが良く形が分りません。なんかおろちというかおろちの巣穴のようです。帰りがけにもう一度パーキングの案内板を見ると

2008_0716_9 右に全形が描いてあります。こんな格好していたんだ。。。

遠く旧道が見えますが、本当に林道のようです。すごい高低差を一気に上るためにループ橋を架けたのでしょうがなかなか凄いものを作ったものです。

« 雲南市の多根 | トップページ | エコ通勤 »

rampleさん、こんばんは。
R314を走って、おろちループを抜け、東城を経由して帰られたんですか。
実は私はrampleさんが通られた道路の沿線に住んでいながら、まだ一度もおろちループへ行ったことがありません。
せっかく広島・東部に赴任しているんですから、「ぜひ機会をつくって行ってみなくちゃ」と反省しきりです。
おろちループより岡山寄りにおりますので、またお越しの節は遠慮なくお声がけください。(とはいえ、仕事の関係で常に事務所兼居宅にいるわけではないのですが…happy02

投稿: ゆうなおパパ | 2008年7月22日 (火) 22時34分

ゆうなおパパ さんおろちループを通っている時は「まわってる~!」という感じですした。下から見上げた時は結構高いところに赤い橋が見えて驚きです。当日は展望パーキングのお店が休みだったので拠っていませんがパンフレットやお土産を売っているので次に行った時には実家の家族にお土産を買おうと思っています。ところで出雲大社の本殿公開がもうすぐなので出来れば行きたいなと思っています。

投稿: ramble | 2008年7月24日 (木) 00時58分

rambleさん、こんばんは。
きょう初めておろちループへ行ってみました。
本当に「回ってるー」って感じでした。
そのまま雲南市へ足を延ばし、自転車のパーツを買ってこようと思ってたんですが、奥出雲のサイクルターミナルに教えてもらった2店舗に電話したところ、1軒は丁重に「あまり在庫がないんです」と教えてくれたものの、もう1軒の店はご年配のご主人らしき方が「ないよ。自転車買ったところで注文しな」って冷たい態度。
もう、雲南なんて行くもんかー!pout

投稿: ゆうなおパパ | 2008年8月 2日 (土) 20時09分

ゆうなパパさんコメントありがとうございます。雲南は意外と割り切った?ところがあるでしょうか。この時もたたら製鉄の博物館に寄りましたが入館時間16:30までのところ少し前に着いたのにしっかり閉まって入れませんでした。マ!駐車場には1台も居ませんのでしょうがないかもしれませんが一寸不満でした。。。でも私が会った人は皆良い人ばかりでお仕事もですが、延命水のところでも親切に教えていただきました。実はこの土日で出雲に行きましたが、宿が取れずとうとう松江に宿泊しました。日曜日仕事が早く終わりましたが雨が降ってきて大社はあきらめて泣く泣く帰ってきました。

投稿: ramble | 2008年8月 4日 (月) 23時07分