トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

海開き

今週は実家に帰っていました。

ナなんと早くも実家の海は早くも海開きです。

2008_0630 神奈川県の逗子海岸です。

6月27日海開き、7月30日花火大会です。

夏が近くなりましたね~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい自転車がもう直ぐ着ます。

昨日のメールでトライアングル(大阪の自転車屋サン)から「6月末発送でガンバッテます」と連絡がありました。

オーダーしたのは「ランドナー」で、7月半ば過ぎと思っていたので現在は近くの自転車屋さんなどを回ってポンプはここで、工具はここでと見て回っていたところでした。

今週は帰省のため岡山を留守するので週明け自転車が入荷してから必要なものを買出しに行くことになります。

早速1Kの部屋を片付けて自転車を置けるようにしないとなりません。

忙しくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車でお知りが痛い。

my自転車の3点調整をしてから今まで辛かった坂道も少し楽になり最近休みの日に長く自転車に乗るようになりました。

長くまたがっていると股が。。。痛くなってきました。インターネットを色々検索していると「サイクルロード~自転車という道」というブログに

http://blog.cycleroad.com/archives/50777990.html

「レーバンを履くべき・・インナータイプもある・・・」

という記事を見つけて今日岡山のビッグカメラで早速購入しました。

2008_06240018640_2  箱に書いてある「お尻が痛くならない」というのがいいですね。

2008_06240020640広げて見るとこんな感じで股のところにパッドが入っています。

インナータイプなので目立たないのがよいですが、これからの夏はチョット暑いかな??

早速今週これを履いて自転車を走らせて見ませう!

ビックカメラでは他にボトルホルダとバッグを買いました。これについては実際に使った時にアップしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

巡礼バス会社に行きました。

こちらに単身赴任して早2年、昨年10月から「近くに来たのも縁」ではないかと休日を利用してバスで四国88箇所を回っています。

一月に遠い時は3ヶ寺、多いときは6ヶ寺を周り、2009年4月に結願の予定です。

いよいよ来月は足摺岬を目指して始めての泊まり、1泊2日で7ヶ寺を回ります。

200806221640 今日は雨で行くとこも無いのでバス会社に旅行費用を払いに行きました。

四国はどうしても瀬戸内道を渡るので時間がかかります。朝も集合が6時台で集合場所まで行くのが大変です。この両備高速観光http://www.ryobikosoku.jp/gaiyou.htmlは私の住んでいる直ぐ近くまで送迎してくれるので非常に助かります。

640 いつもは電話で予約して郵便局で振り込むので今回は始めてバス会社に行きました。

応対はいつもの電話通り非常に良くて今回の鶴亀を白衣に押す件も「着ているものに押してくれますよ」とやさしく教わりました。

写真のピンク色のバスがいつも利用しているものです。結構狭いところも運転手さんが上手なので目的の門前まで連れて行ってくれます。

(どうしても行けない所はタクシーに乗り換えます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンベルトにヒビが!

3月にユーザー車検をしましたが最近雨が降ると「キュルキュル」とエンジンルームから音がします。考えてみればかなり前から時々していたような気がします。

これはきっとファンベルトの緩みと思いましたが、愛車(単身前は妻の車でしたが)は購入以来9年あまりファンベルトを交換していませんでした。

そこで交換という事になり近くのオートバックスに行きました。もちろんあらかじめファンベルトは注文してあります。

20080622640

待つこと20分余り、外してもらったベルトを見てびっくりです!

なななんと曲げたところはパイナップルみたいにヒビがびっしりです!

今日換えて良かった~。。。

今日は雨が降っていますが帰りは全くキュルキュルと音がせず安心して運転が出来ました。

今はランドナーという自転車を発注してあり7月頃納品予定です。これの代金を払うまでは大きなお金が出ないように3月の車検で気になっていた所を、以降エンジンオイル、ファンベルトと換えてきました。後はブレーキフルードとATFを交換したいですね。

さすがに10年目ともなると車も一気に痛んできたような気がします。

*写真、ピントが合ってなくてすみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JICAブラジル移民

先日横浜に人間ドックで行った時に日本大通からMM21(みなとみらい)まで赤レンガ倉庫を通って歩いていきました。

みなとみらい地区に入る手前にJICA国際協力機構の「海外移住資料館」がありました。

Jaica640 ドラマなどで若い人や退職した方などが海外に協力するため行く話がよくありますが、どんなところか分らずいました。

時間もあり良い機会なので訪ねてみました。

Jaica1640 2階から入るとアフリカ関係の展示がありアフリカの地区別にどんなところかどんな人が暮らしているかなど詳しくわかる様になっており大分ゆっくり見ることが出来ました。(スターウォーズい出ていた地下住宅もあるんですね)

1階はブラジル移民100周年記念の写真と当時の使っていた農機具や道具などこれもかなり広い場所で大々的に展示されています。中にはパソコンで資料が見れるようにもなっています。

移民は最初ハワイやアメリカ合衆国西海岸に始まり地元の移民排斥運動からブラジルに移ったのだそうです。このあたりは最近新聞などに詳しく載っていた通りです。

移民先でも演芸会やお祭りなど皆で励ましあって暮らしていたさまがよくわかり移民の方達のパワーを感じさせていただきました。また二世・三世の方達の社会進出など見ているだけで元気ももらった気がします。

この展示会は6月29日まで開催してますがあんまり宣伝されていないのが残念です。

JICA国際協力機構 http://www.jica.go.jp/Index-j.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パラゴン聴きに行きました。

倉敷にJBLの名機パラゴンが置いてある床屋さんがあると聞いて愛車のMTB(自転車)で行って来ました。

倉敷駅前の天満屋デパート横にありました。

Wada1 一見普通の床屋さんですが名前は「ワダ」といい倉敷には数件あってこのお店にのみパラゴンが置いてあります。

ご主人は家ではクラシックを聞いてお店ではジャズを聴いているとの事で頭を刈っていただいている間クラシックやジャズの話を色々と伺いました。

Photo お店のパラゴンの写真は撮れませんでしたが見せていただいたご主人が購入した時のカタログをカメラに収めさせていただきました。

この木のアーチがなんとも言えないですね!!

30年位前に秋葉原で聞いて虜になりましが、その後は3年前に神奈川県の相模大野駅の近くのジャズバーで聴いて以来です。ボーカルなどはもう堪えられませんね!

湯布院にもパラゴンが置いてある喫茶店があると聞きます。今度はそこにも足を伸ばしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年7月 »