春に誘われて2018年初ヤビツ峠

3月3日年明けて始めてヤビツ峠を上りました。

01暖かい日差しに何となく横から当たる風が松の防風林で遮られて今日は走りやすい。ケイデンス90で時速30km/hのLSDで今日も国道134号線を走ります。茅ヶ崎海岸はうららか

02家族ずれやサーファーが遊んでいます。波は小さいですが遊ぶには良いか?トンビに注意しておにぎりをほおばります。

03金目川を上って秦野へ山を上りだすと梅の花があちこちに咲いていて大山(おおやま)も春めいてきました。

04何時もの鳥居で定点観測。家の花壇には花が咲いていますが、山はまだ冬ですね。

05ヤビツ峠は上りもすごいですが下りは結構飛ばす自転車が多いのでこんな旗が立っていました。

06お花畑から富士山が全く見えず、そのまま上って行くと峠の近くの日陰にはまだ雪が残っています。朝早くは凍結注意ですね。

07峠に上るとどんどん自転車が上ってきます。暖かくなって上りやすくなりましたが、やっぱり峠付近は寒いです。

08峠を過ぎて宮ケ瀬側に1.2km、気まぐれ喫茶はやっぱり開いてません。お山のママのブログを見るともうすぐ開けていただけるようです。

09ウィンドブレーカーを着て秦野側に下ると蓑毛バス停にみのげやの看板が、中に入るとショーケースにシフォンケーキが並んでいます。お店の方のお勧めでカスタード入りを注文して無料コーヒーでいただきます。店内は真空管アンプが音楽を流していました。ゆっくり時間が流れるようで良い雰囲気です。真空管は6BM8かな?シングルでした。

本日の走り。所要時間:4:59"49。距離:104.15km。平均:20.9km/h。MAX:53.3km/h。でした。ヤビツ峠の下り以外はウィンドブレーカーもなしで今日は暖かく走れました。しかも帰りも追い風で、茅ヶ崎から鎌倉まで引いていただく方がいて楽させていただきました。

山登り初日という事で兎に角ゆっくりと上ってきました。このまま雪が降らなければ山もいれた練習も開始ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BRM224神奈川400kmもしかしたら追い風参加

2月24日AJ神奈川のブルベ「BRM224神奈川400kmもしかしたら追い風」に参加。名古屋の熱田神宮まで輪行。

01_6新横浜から新幹線に乗るとせっかく一番後ろの席を取ったのにしっかり荷物を置かれて自転車はお隣に置かせてもらいました。
023時間は11時半前なのでネットで有名な名古屋駅3番ホームの立ち食いぞばの「住みよし」へ行きました。

03_4ワンコインきしめん(天ぷら入り)は既に売り切れでタヌキきしめんをいただきました。結構腰があっておつゆも美味しくてレベルの高い駅うどんという感じです。

04_3東海道線各駅を熱田で降りて駅舎の階段を降りると二人のサイクリストが輪行袋から自転車を出しているところでした。挨拶をして横で私も支度して熱田神宮公園へ

05_2集合場所に行くと既に沢山の選手がいます。ここ最近のブルベで見たこともない程沢山いて驚きです。やっぱり名古屋⇒逗子という設定がいいですね。

06受付にはあの井手マヤさんも元気にいてテキパキとさばいていました。

07ブリーフィング。注意事項が沢山あってブルベカードと一緒に渡された緑色の紙にロイロと書いてありました。

08104車検を受けて出発。13:00、13:10、13:20、13:30の4回に分けてスタート。私は13:30スタートでDNSの方もいるので十数人と一寸寂しいスタートでした。それでも名古屋圏は信号が多くて略毎回止まるのですぐに何人もが列になって走って行くことになります。
コースはお寺やありまつの昔の街道を走って行く景色が楽しい場所を走りますが、その分信号も多くて人も沢山歩いていたりとスピードは出ない設定です。
09pc1k70km程走ってやっとPC1のサークルKに到着。ずっと略平らな道を走っているので沢山の選手で駐車場の周りは自転車で一杯です。17時過ぎなのでここで食事と思いましたが、なんと略完売状態でご飯ものが無い!カップヌードルと出発前に買ったおにぎりで夕食を済ませて出発。信号が多かったので余り時間は稼げなかったようです。
10一時間弱で新居関所跡へ到着。ここはR東京でチェックポイントになっていたところ。

11海沿いに出て真直ぐな信号のない道を3~4km走り続けると通過チェックのファミマに到着。ここで113km。まだ1/4です。ここまでも殆ど平らなのでここも沢山の自転車がびっしり止まっていました。皆さん軽く飲み物を取ってすぐに出ています。

12nok国道150号線に出ると横風。でも影響は少なくて28km/h位で走れます。御前崎市に入り見たことのある道を走ると小生の勤める会社の静岡工場前を通ります。記念写真を撮っていると守衛さんがのぞいています。この後も御前崎を回って相良の海岸をずっと向かい風にはむかいながら進んで山の入口に。県道側に道を避けて上って行くと「明治トンネル」の看板がライトアップされています。ライト全開でトンネルを走ります。

13トンネルを出ると直ぐにAJ神奈川のシークレットチェックポイントです。ブルベカードにチェックをしてもらい豚汁をいただいて身体が温まります。10km程走って海に出るといちごロード。向かい風で更に体力を奪うので眠くなり風を避けるところもなくそのまま道の横で数分寝ましたがなられずスピードがでないまま焼津から清水に入り興津の駿河健康ランドが見えてきました。受付でブルベカードを見せると割引で中に入りお風呂で汗を流しスッキリして仮眠所で携帯のタイマーをセットしておやすみなさい。4時か4時半まで3時間弱眠れそうです。

14目が覚めるともう7時半を回っています。周りを見ると選手は一人も居ない。しまった寝坊です。持参した下着を付けてサイクルジャケットに着替えて出発しました。仮眠場所の手前のコンビニで食事をしてから到着すればよかったのですが中には食べるものが無くそのまま寝たので、起きるとお腹の調子が今一つ。食べる元気がありません。富士の辺りでコンビニのイートインで朝食を取りましたが今一つ食べられず力が出ません。疲れと寒さと補給の失敗で食べ物を受け付けられなくなったようです。どうも続けられそうもないので吉原駅で自転車を袋に入れてDNFしました。

15熱海までの東海道線、大船までの東海道線も殆ど寝てしまい身体が温まったのか何とか調子が戻って来たようです。家についてお風呂に入りやっと少しづつ食事もとれるようになりました。

今回の走り。所要時間:11:29”53。距離:257.14km。平均:22.3km/h。MAX:53.9km/hでした。
前回のブルベから大分間が開いたので最初飛ばしすぎだったかな。また寒さ対策も今一つで夜は結構寒かったです。もう一つPCで食事が出来なかったのは痛かったです。沿道には牛丼屋などファストフード店も沢山あったので次はこれらも上手く使って補給しないといけないですね。更に課題が見えて来たブルベになりました。次はR東京のサッタ峠400kmです今回の反省を踏まえて準備しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上田へ出張

2月21日長野県上田に出張。お昼はやっぱりお蕎麦

01_511時過ぎと大分早く上田駅に着いたので街をぶらり、池波正太郎行きつけの蕎麦屋があるという事で「刀屋」というお店に行くと意外と小さなお店。中にはいると店内はお客さんで一杯。入口近くのテーブルが空いていて座るとそのあとからくる人はお店が小さいこともあり、皆さん表で待たされます。

メニューは壁に書いてあるだけ。天ぷらざるそばを注文すると普通盛り?と聞かれたので普通盛りを頼みました。後から入って来た旅の途中のような老夫婦が注文した時には仲居さんがしっかり説明して、小盛が一般の普通、普通盛りは一般の大盛り、大盛は更に多いとの事。

02_5店が開いて直ぐだったので大分待ちますよと言われましたが15分位でお蕎麦が出てきました。見るとお蕎麦がざるからこぼれそう。そのお蕎麦も5mm角位で太くて短いのでつかむと横から本当にこぼれます。口に入れると腰があって、奥歯のない今の私は少しづつもぐもぐやってるので時間が掛かる事。平らげるのに30分位掛かってしまいました。そばは10割?腰があって美味しくて、天ぷらも旨く揚がっていて美味しかったです。

03_3仕事が終わって夕食は宿の近くの居酒屋真田坂の小助へ。

04_2おつまみの朱里も多いですがどんなものか分からない名前のものが結構あって、楽しかったです。日本酒も沢山の地酒があって、この佐久乃花は隠れ酒(地元しか飲めない)だそうで、美味しかったです。値段は他のお酒と変わらずいいですね。機会が有ったら購入したいところです。

上田は二度目ですが今回はお蕎麦に美味しいお酒と結構よかったです。この仕事上手く行って再度来れると良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

境港はカニ!

2月15日米子に出張。宿泊を境港にとって味処美佐で夕食にした。

01_412月に続いての来訪です。

02_4もちろん松葉ガニコースです。今日は焼きガニが七輪でなくてセットが変わっていますが前回とほぼ同じです。数日天気が良いせいかお刺身は今日のが美味しかったです。

03_2元気の良いお皿の上で良く動くカニをいただきます。漁は12月末で終わっているので1ヶ月水槽で泳いでいました。

04脚は「生」「焼きガニ」「しゃぶしゃぶ」でいただきます。個室なので仲居さんが来るたびに焼き具合や食べ方を聞いて食べたので非常に美味しく頂きました。特に焼きガニをカニみそで和えてたべるのが美味しかったです。
05最後は雑炊で最後までいただき、もうお腹はパンパン!!満足です。
松葉ガニは3月20日ごろまで生で食べられるようですが、今年はこれで食べ納めですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田原へ練習ポタ

2月11日次のブルベまで自転車に乗る機会が無いのでとりあえず午前中で小田原へ行った。

01_3今日は風が強くて国道134号線七里ガ浜付近は海に面しているのでスピードが出ません。やっと江の島を過ぎると防風林で走りやすくなりました。茅ヶ崎海岸で一服。この辺りは波が高くて見にくいですが沢山のサーファーが波に乗っています。ただ風で波が砕けるのでいつもより沖の方で乗っています。

02_311時半過ぎ小田原に着いたので先日お茶に入った喫茶店「うちゃわん」に入りました。

03ランチタイムが始まった処で黒板にランチメニューが書いてあります。一寸気になったチャーシュー丼を頼みました。付け合わせは根ものばかりで歯の治療中の奥歯が無い今は前歯だけで食べるので一寸厳しかったですが、チャーシューは自家製らしく柔らかくて美味しかったです。温玉を掛けるとまた味がまろやかになって美味しかったです。時間のある時は気になるメニューを次もいただきましょう。

今日は17時からライフセービングの幹部会があるので急いで走っていると私より少し早い人が走っていてその人に引かれるように江の島まで飛ばして帰宅しました。

本日の走り。所要時間:3:27”20。距離:85.41km。平均:24.7km/h。MAX:47.8km/hでした。帰りに思いっきり走ったので一寸疲れ気味で幹部会に参加しましたが、また小田原の魅力が増えたきがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掛川うなぎの名店甚八で昼食

2月6日静岡県掛川へ出張。駅近くの甚八で昼食。01_2今日も天気だ富士が綺麗。何回かの雪で良い格好に雪帽子をかぶっています。ここは新富士付近です。

02_2掛川と言ったらうなぎ。前回来た時は御前崎の野崎に行きましたが、今日は掛川駅前の名店「甚八」。11時半過ぎに行くと丁度我々二人で一杯。後から来た人は待ちになっていました。一気に十数人が入ったのでその最後という事もあり出来上がりを40分ほど待ってうな重の松が運ばれてきました。パリッとした皮とサクッと柔らかい身が上手く焼いてあって香ばしく美味しいです。ご飯もあっていますね。もう美味しく頂きました。やっぱりうなぎは美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴ヶ岡八幡宮で厄除け

2月4日妻の60歳の厄除けで鶴ヶ岡八幡宮へ行った。

01妻と行くときは殆ど天気ですが、今日も青空が綺麗。バスで真直ぐ鶴ヶ岡八幡宮の横にある大学前バス停で降りて舞殿の横にある受付で厄除け祈祷を申し込み大きな階段を上って待合室に入ると団体を含め初宮参りの家族連れなど沢山の人が待っていました。名前が呼ばれて拝殿に座っていつもの様に祈祷を受けました。確かに名前を呼ばれたので大丈夫でしょう。八幡宮から歩いて坂東三十三観音霊場第一番の杉本観音に行きました。しばらくぶりの観音様は良い感じの苔むした中央の階段は登れなくなっていて横から上ります。お堂の中は見学が出来て観音様も暗い中で3体が立っていました。

02近くの「和さび」という老舗のお寿司屋で昼食。江戸前の手の掛かったお寿司を堪能させていただきました。

天気も良くて気持ちの良い散歩になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近場をポタ

2月3日明日日曜日は妻の厄除けに行くので、今日は近場を走る事にした。

01_2朝新聞で金沢文庫で運慶展をやっているという事で、早速六浦の坂を越えて金沢八景から称名寺へ。門の壁に運慶展のポスターが貼ってあります。回り込んで参道に行きます。


02_2仁王が立つ山門の横に自転車を止めて中に入ると称名寺は静かな佇まいです。左側のトンネルを抜けると金沢文庫があります。入館料800円を払って運慶展を鑑賞。上野に有ったものや新たなものもあり、更に身近に見れて素晴らしかったです。人もそんなに多くなくて見やすかったですね。

ここから国道16号線を南下して横須賀へ更に走水から観音崎を越えて浦賀へ。浦賀湾を回って、いつもは久里浜へ海岸線を行きますが、今日は内陸へ回り夫婦橋から京急久里浜の商店街を抜けて尻こすり坂を上ります。そんなに急ではないですが頑張って上って三浦海岸へ。ずっと真直ぐな海岸線を進み海岸中央から坂を上って引橋へ。引橋のオリーブでお茶してここから一気に西海岸を走って行くとまだまだ力が余っていたので湘南国際村を上って南郷の長いトンネルを抜けて葉山の道の駅へ来ました。
03_2ここには旭屋が入っているのでコロッケとメンチを買ってイトウピアの団地を上って帰りました。

本日のルート
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=a7acd471ce86c38cec52fa73c6176b49

本日の走り。所要時間:3:15”19。距離:68.44km。平均:21.0km/h。MAX:52.0km/hでした。朝は天気が良かったですが、称名寺を出たころからずっと曇って少し肌寒かったですが、一寸頑張って走ったのでそんなに寒さは感じなかったです。山が雪をかぶっているので暫くはポタが続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真鶴へ県道を走る。

1月27日2月のブルベで最後の負荷になりそうな真鶴から根府川までの県道を走ってみた。

01鎌倉湾に沢山の海鵜が並んでいた。すごい数!!
02今日は天気が良い。稲村ケ崎公園からの富士山も素晴らしい。伊豆半島も良く見える。
03自転車もパチリ。

04海岸通りから大磯で国道1号線へ、もちろん新杵に寄って豆大福を購入。一寸早いけどチャイロでお昼にします。ここのカレーも美味しい。
05先週走らなかったので一寸重いですが順調に小田原に入りなりわい交流館で熱いお茶をもらい豆大福をいただきました。美味しいね。なりわい交流館にもここの所自転車スタンドが出来て置きやすくなりました。早川口を左折して伊豆半島へ、根府川から真鶴駅前を通り東海道線のガードをくぐり県道740号線へ。緩い上りが結構続いてポンプ場を曲がると上りは終わり。ここからは緩やかに下ったり上ったりを繰り返し根府川駅へ。写真を撮ったけどぶれていたので無し。下ってすぐ国道135号線に接続しますがそのまま県道を真直ぐ行ってその先で合流し小田原に戻ります。
06なりわい交流館を過ぎてかまぼこ通りを走るとちょっと気になっていた喫茶店が。早速中に入るとランチのメニューが沢山ありますが、カフェメニューが少ない。コーラフロートをいただいて出ました。今度はお昼を食べに来ましょう。ママに聞くと不定期に休んだしするようでここも気まぐれ喫茶のようです。

この後は一気に国道1号線から国道134号線を飛ばして帰りました。

本日の走り。所要時間:4:53”56。距離:113.16km。平均:23.1km/h。MAX:47.4km/h。でした。天気も良くてLSD練習もバッチリ行って良い1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

埼玉幸手に出張

1月18日仕事で前に一度行った幸手に出張した。

018600行きは錦糸町まで横須賀線で行き半蔵門線に乗り換えて幸手に。帰りは東部日光線中央林間行きで押上まで行き都営地下鉄浅草線で会社のある大門へ。中央林間行きは東急の懐かしいステンレスカー8600系、私が高校生の頃日吉から横浜まで急行として良く乗っていたもの。1両目には昭和51年東急車両製と書いてあった。まだまだ現役。東急は良く整備してあって内装も外装も綺麗で椅子もしっかりしていた。
02お昼はいつもの浜松町だが余り行かない2丁目へ13時を回っているのでボナンザに入るともうサラリーマンは殆どいなくて落ち着いた雰囲気、タンシチューをオムシチューにしていただいた。肉も柔らかく美味しかった。
幸手で昼食も良かったが、駅前に殆ど店がなかったので一気に戻ってきた。もし次が有ったら良く調べて行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«BRM113神奈川300km鎌倉に参戦